見出し画像

「恋」を作る感情や欲望のスパイス


珍しく恋の話題。

恋を神秘やロマンと捉えることもできる。

恋はロジックじゃないとすることもできる。

もし、フワフワドキドキな恋の記事を期待してるなら速攻この記事を閉じた方がいい。

なぜって。この記事では「恋」は何なのかを「感情」をスパイスにみたて、
カレーノレシピを紹介でもするかのように書いていく。

「恋」の下地

まず、ベースに何をおくか。
カレーでいえば、野菜でもライスでもなく、水のような部分。

下地の部分。僕はそれを「愛」とする。
それは、「親子の愛」の愛。一切のエゴのない利他的な愛。
キリストのやつ。

その人の空を青くしたいって願うこと。
ちぎったパンの大きい方をあげること。
寒い日に上着をかしてあげること。

人はそれを優しさともいう。

独占欲

そこに、独占欲を、人によっては少し、人によっては多めに入れる。

相手を自分の物にしたい欲求。
自分以外の人に愛情を注ぐことをよしとしないこと。
自分のものであると主張したい欲求。

子供がひろった石を「僕のだ」と言い張るような感情。

ただ、実際には人は誰の物でもない。
自分は自分のものでしかないはずなのに、他人を自分の物にしたくなる欲求。

そして、自分の物でなくなることには恐怖を抱く。
自分の物に対して、それを失うことを恐怖するのが普通だが、恋愛においては対象が世界で唯一の物であるために、それを他の誰かに取られることを恐怖する。
まだ、自分のものでもないのに。

この恐怖から、嫉妬はここから生まれる。

独占欲からくる恐怖から生まれる嫉妬が、恋愛を恋愛たらしめるとすら言っていい。一番味の濃いスパイスかもしれない。

性欲

当たり前だが、恋には性欲がスパイスとして入っている。

深くはあえて説明しないが、単純な、動物としての性欲。
ほとんどの人はこれによって対象の性別を選ぶ。

ただ、必ずしもそれは、行為に至りたいという欲求だけではない。
キスをしたい、も、性欲からくる感情であるとおもう。

憧れ

憧れはどんな感情なのかが俺はよくわからない。

いや、憧れという感情は持っているんだが、それは他のどんな感情や欲求からきているのかがわからない。

ただ、元はといえば、人間は社会的な動物であるから、コミュニティの上の人間に対して、従うための感情であるとおもう。

働きありが女王ありに従うような。

もっというと、これは性欲とも絡みついているとおもう。
性欲は、言わずもがな、子孫を残すために備わっている機能である。

そして、「憧れ」は、優秀な人を見極めるためにある機能でもあるとおもう。
だから、恋に憧れが入っているのはある意味当然なのかもしれない。

理性

これを恋の要素に入れるかどうかは微妙だが、人間の脳は発達しすぎた。

恋する相手を、ある程度の理性で判断することは当然ある。

そして逆に、理性で、感情的には好きな人を意図的に排除することも当然ある。

幼児化欲求(?)(甘え)

甘えたり、相手に優しくしてもらったり、承認欲求を満たしてもらったりを幼児化とよんでる。

恋人に赤ちゃん言葉を使うのはこのせいだとおもう。
これがなぜ恋愛に調合されているのかわからない。

ストレスの発散なのか、何なのか。
でも、事実としてそれを感じる。


好きになる理由TOP15ランキングを以上のスパイスに当てはめてみる

タイトルの通りだが、僕がパッと思いついた以上のスパイスが、実際の事象に当てはまるのかを見てみたい。

以下は、「メンタリストDaiGoに学ぶ恋愛心理学!モテる性格ランキングとモテない人の共通する行動・言動」https://ioc-waseda.jp/2019/11/06/%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88daigo%E3%83%A2%E3%83%86%E3%82%8B%E6%80%A7%E6%A0%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0/ 
から拝借する。

1位 親切さ共感 ー 幼児化、独占欲
2位 知性・頭の良さ ー 憧れ(理性)
3位 ユーモアセンス ー 憧れ
4位 楽しいことが好きか(何事も楽しもうとする性格か)ー 憧れ
5位 社交的な性格か ー 憧れ
6位 肉体的・身体的・顔などのルックス ー 性欲
7位 健康的かどうか ー 性欲、理性
8位 子どもっぽさがあるか(遊び心があるかどうか)ー 憧れ
9位 寛大さ・おおらかかどうか ー 幼児化
10位 子どもが欲しいかどうか ー 性欲、理性
11位 創造性 ー 憧れ
12位 学歴  ー 憧れ、理性
13位 家事ができるかどうか ー 理性、幼児化
14位 遺産・家柄 ー 理性
15位 お金を稼げるかどうか  ー 理性、幼児化

まとめ

恋には、独占欲、性欲、憧れ、理性、幼児化があるように感じる。
もちろん、それらも相互に関係はしあっている。

・・・・・・・・だから何だ?
こんなんを考えるようになってから恋愛というものを純粋に楽しめ無くなったんじゃないか。

ごめん。

この記事で言ったこと全部無し。

恋愛は神秘でロマンで妖精でツノの生えた馬です。

じゃ。


拙作ではありますが、また書きたいと思います。 サポートしてくれたらヤる気を出すゲンキンな奴ですので、何卒。