見出し画像

【入院中(出産後)】

赤ちゃんが産まれてから
授乳やおむつ替えなどのお世話が始まります

入院の期間は人それぞれですが
大体4~7日間くらいが多いです

入院中には
育児の基礎を学んでいきます

退院後自宅や実家で
赤ちゃんとの生活が出来るように

すなわちお世話の基本のきです

授乳の仕方、おむつの換え方
抱っこ、お風呂、着替え…

まずは「赤ちゃん」という
大枠を知ってもらいます

それをなん度も繰り返し
覚えた頃には
もう退院です

赤ちゃんとの生活が
できるためには
ママと家族の人たちの協力があってです

妊娠期間10ヶ月
産後の入院期間は一週間足らず

だから
産後のためにも、
妊娠中から「両親学級」などの
出産前クラスに出席したり

出産経験者さんから声を聞いたりなど
してみるのもいいですね


ママやサポートする人たちが
元気でいれるように
助産師との関わりが大切と思っています