見出し画像

AIで敵キャラクターを動かす+アニメーションの流用

ステージの大まかなレイアウトを進めてきたので、ここらで敵キャラを生成してPlayerを追いかける仕掛けに着手し始めました。
キャラクターももちろん無料アセットの流用です。

主にメッシュ ボーンが流用できる

キャラクターのBluePrintを作ります。

スケルタルメッシュを登録


スケルタルメッシュにはスケルトンがついています。

グレイマンのアニメーションを上のメッシュに流用する手順はこちらのLive配信で教わりました。 https://www.youtube.com/watch?v=nb8P_VmRKog

23分あたりから。 流用先のスケルトンアセットから流用元のスケルトンを登録する。 コンパチブルスケルトンだと手順は少なくて済みます。


流用先のスケルトンの詳細設定を開いたところ

流用できて、アニメーションBPを作る下準備ができたので、次はアニメーションをセットしました。 とりあえず走るだけを用意しました。 参考はこちらの配信です。 


キャラクターを動かすためのセット

ここまでで動かすキャラクターができたので、いよいよAIを使って勝手に動くようにしました。次はこちらの配信です。

お手本のまま素直に作りました。

AIのための4点セット


動作させた結果 左がAIで走っています

作った物というより参考サイトのご紹介でした。
次はAIキャラクターをスポーンさせてPlayerを追いかける仕組みを作りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?