何とか形になったGame
一か月ほどかけて取り組んでいたVRーシューティングですが、ようやく全体が形になってきました。
Opening画面、合わせて条件説明。
レーザーポインタでクリックするとゲーム画面へ遷移します。
この画面では、Quest2コントローラーの設定を以下のサイトを参考にさせていただきました。
画面遷移は「Unityの教科書」にてSceneのLoadを参考に。
始まりはこんな感じで。
無料アセットを持ってきました。
そこそこの質感です。自作では到底無理ですね。
https://assetstore.unity.com/packages/3d/environments/sci-fi/sci-fi-construction-kit-modular-159280
開始から3秒でコンソールが立ち上がり、Playerは5秒で宇宙へ打ち出されます。
実際には周りが後ろへ加速して消えていきます。
コンソールには残り時間、残弾、落とした敵の数が出ます。
このあたりの処理は1個のスクリプトでまとめています。
先ほどのアセットと比べるとコンソールがのっぺりしていて浮いてますね。
左手にアタッチした盾で守りつつ、右手のライフルで打つ。
左手のスティックで上下左右へ移動して避ける。
ライフルに付けたスコープの映像がコンソールに拡大画像として出ます。
敵もアセットから持ってきました。
敵も人型ロボットのほうがよかったかもしてません。
まっすぐ進行してくるだけなのでまだつまらない感じです。
時間が来るか撃ち落されるとGameOver
ここはちょっと未完成。
敵の動きが単調だとつまらないですが、早すぎても撃ち落せない。
出現数や範囲も面白い調整範囲がありそうです。
その前に、自作のコンソールや盾ライフルの質感を上げる必要もあります。
プログラム以外にやることが増えてきました。
今回のゲーム全体はUnityLearnを参考にしています。
チュートリアルは2Dですが、VRでも応用できます。
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