見出し画像

GitLabをSourceTreeで使う

仲間の都合でGitを使うことになり、
無料ということでGitLabを使うことになって、
しばらくは手取り足取り教えってもらいながらGitBushを使っていたのですが、コマンドラインツールはやはり難しく、
SourceTreeがよさそうとのことで、採用してみました。

参照は下記の2サイト

で、自分のPCにダミーファイルを作ってそこをローカルリポジトリとして始めました。
手順は大事でしたね、ここでも。
一回作成したホルダーでは途中からSourceTreeを使ったときはPushしているのにエラー起こしてましたが、今回はよさそうです。
ローカルとリモートのリポジトリをつなげることができれば、後は簡単なようです。
・・・まだファイルの追加しかしていませんが、GUI的に使えてるようです。

既存のリモートもローカルにつなげる時点でSourceTreeを使えばよかったかもしれません。
なにせ、知らないまま手作業のほうが動いてしまいました。
勉強になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?