詩 / ガパオライス

たくさん食べているのですか
ぱくぱく
今日もガパオライス

いいことね
食は創作の原点

苔がゆっくりスプーンを覆う

作りたてのパッタイが
だんだん干からびていきます

それにしても
どこからそんなにたくさん
異国のメシを持ってくるのさ

ぱくぱく
そんなにたくさん生み出して

キレかけた電球の瞬き
あるいは
熱い冷蔵庫

退廃的でアンニュイに描写
なんて失礼なリサイクル

古き良きものは
古物商の言い値で買われます

ガタガタの車も
塗装したらまだ乗れそうでしょ
200万で買いますよ
倍額で売りますが

パクったと言わずにリサイクルというと
環境にやさしい

スーツと革靴をオーダーメイドで

パッタイ パッタイ

ゴーストライターを
勝手に雇ったことにして
文章を受けとる

紙飛行機をまずは折って
あなたに届けなんて草

萌ゆる思いを
もらったら
相手次第で舞い上がったり
困惑したり

瞬間的感情は事実
ただし未来は別枠
それはそれとして
愛に燃えたらいい

あるいは盗作というと
悪いことのように聞こえます

新聞を読もう
でも意味ないしやめよう

ニュースをみよう
でも意味ないしやめよう

SNSをみよう
でも意味ないしやめよう

意味を探そう
でも意味ないしやめよう

未来に過去の論理を適用して
行き止まりを作る遊び

未来予想ギャンブル
どうせなら当たりを教えてよ

効率的に幸せになりたいです
何%で当たりですか

ゲームソフトは軒先で見せるだけで
当たらないんです
世の中ってつまりはそうなんです
それがわからないから日本人は愚かなんです

全てを知ったような
巨大主語の人
述語を圧砕
なお形容詞には
盛り多め

結局ね
結局って言葉を
多用する人と
主語の大きい人には
注意

知ったかぶりして
自分の穴を埋めたいだけだから

そいつの穴に落とされないでね
ママより

パッタイパッタイ

めんどくさいだけなの
知ってる

リサイクル
あるいはパクリ
またはパクチー

好きな人は好きな
音楽と香りを探す

文を読んで文を作っても
劣化コピーしがち

インク切れまでコピーしても
人生振り返ったとき悲しいだけかもという恐怖

ワーキングメモリの深度を
日本海溝並みにして

ニューラルネットワークは
全世界に広げても

刹那的
無限の組み合わせも
滞留時間が短すぎて
微塵も残らない

水圧で言語がひしゃげてもいないのに
借り物の言葉を組み合わせるだけなら
あっ、AIに仕事奪われるんでっしゃろ
ほんま堪忍してくださいや

組み合わせに
不整合があって
そこからどこかへのつながりが見える
そういうフレーバーとかシズル感です

パッタイパッタイ

あるいは
脳内で発酵して
あるいは風化に耐えて
残った一葉をそっと切り花にする

toあなた fromわたし bcc真理

うわー エモいわー これよ これなんよ
この感情のルートに浸ったら
心拍数の底辺でだいたい絶望する

己を俯瞰して 共感性羞恥
ジクジクきます
傷口に塩1 みりん1  醤油1  酒2
ラップして寝かせてください
恥が消えたら焼きます

キレた言葉の端っこに繋げる作業

私にとって意味がある作業は
私が自分でやるの

やっぱり私のためなのよ
構造不明の他人の心に接続するなんて
無理無理

わかってくださいは わからないし
わかったも わかってないし

ゲンドウくんの妄信を誰か止めて
シンジー エヴァーに乗れー

ガパオが今日も美味しい
手が止まらない
なにかやばいものが入ってる

匙が震えてる
超からい

残して壊れた冷蔵庫にしまう

そういえば
オゾンホール塞がってた

捨てたもんじゃないな自然科学

zipファイルって使わなくなったね
光陰スカッドミサイル
BMDSで迎撃

悪とは正義のことです

iphoneから念写して送信


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?