見出し画像

アーケード

寂れている街だけど、それが逆にノスタルジックな雰囲気を醸し出している。そんな街を歩いていた。

アーケードを歩いていると、シャッターで閉まっているお店が多く、なんとも寂しい感じもするのだが、
どうやら時間が来たらシャッターは上がって、お店が出現するようだ。

店も空いていない中、ランチをしているお店を発見した。お店は2階にあり見上げると、2階からアーケードを見渡せる作りになっている。

お腹も減っていたので、
ここでランチをとる事に決めた。

細い階段を上がっていくとお店に通じている。

お昼も早い時間に入ったせいか、店内には誰もいなかったのでアーケードを見下ろせる窓際の席に座った。

2階から見るアーケードは、また違う顔を見せる。アーケードの通りの向かいにある建物も、何かのお店なのかそれとも何もない空室なのか。

このお店のおすすめのハンバーグを頼んで、2階からアーケードを見下ろしていた。

人通りが少ない通りを、自転車が通った後に若いカップルらしき二人を発見した。

男性の方の足取りは早く、女性は少し距離を置き、うつむきながら後ろを歩いている。

男性は僕の真下で立ち止まった。

少し間を置いて、さっき見た二人組の男女が入ってきた。

二人は僕から少し離れたところに座った。

二人から流れ出る空気は明らかに澱んでいた。
メニューを渡されても二人は無言。

彼氏であろう男は、無言でメニューを見て、彼女であろう女は、うつむいている。

彼女が小さい声で
「ごめんなさい」と言った。
今にも泣き出しそうな声だった。
「とにかく何か頼んだら」
と彼氏がそっけなく言ったが返事はなかったようだ。

あまり聞き耳を立ててはいけないと思いつつも、ついつい聞き耳を立ててしまった。

結局、彼氏がコーヒーを二杯頼んでいた。

僕の前に、美味しそうなハンバーグが運ばれてきた。
肉汁が溢れ出していてジュージューと音をならしているハンバーグを頬張る。

肉肉しいとても美味しいハンバーグを食べながら、自分の若い頃を思い出していた。

当時は彼女とよくケンカをしていたし、意地を張って無駄にケンカを長引かせたりもしたことがあった。

付き合いも長くなると、ケンカすることの無駄なことにだんだん気づいてくる。

ケンカをするには、気力と体力がいる。おまけに二人の大切なはずの時間が奪われてしまう。

そんな事に気づくまで何度ケンカしただろうか。

しかしそんなケンカも今では笑い話になるから、何事も無駄な事ではないのかもしれない。


若い二人は出て行った。

好奇心に駆られ(野次馬根性かもしれない)2階から見ていると、二人は肩を並べてアーケードを歩いて行った。

視線を感じてふっと向かいの2階を見ると、女性が笑顔で会釈して開店の準備をしているところだった。

このアーケードの日常が始まるようだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?