8/25日記

【Observation:観察】

・午前中用事を済ませて帰って来た妻が、●● (月齢12ヶ月の娘の名前)のパンパンになっていたオムツに気付いて、留守番していた私に「●●ちゃんのオムツ替えてないやろ?」と言った時、

・上級コース筆記試験を終えた後、自分の中の盟友、"感謝アーライ"に繋がって「ありがとう」を綴った時、

【Feeling:感情】

・少しムッとした。(実際は午睡から起きて来たタイミングで替えていた)

・優しく力強い感情が込み上げて来て、嬉しさや誇らしさに満たされた。

【NEEDS:ニーズ】

・ありのままを見て欲しい。妻が創り出したフィクションに基づくのではなく、事実を基に私を判断して欲しい。「おむつパンパンやわ。起きてから替えた?」とか。

・味わい深く生きたい。自分の体験や取り巻く人々に感謝で接し、酸いも甘いも、光も闇も、全部含めて感情豊かに生きてゆきたい。

【Strategy:戦略】

・OFNR形式の日記を継続する。OFNRを始めてから、似たニーズと向き合って来たせいか、今回は、以前より感情が強く出なかったし、早くニーズに至れたから。

・月末日は、"認知"の日記にする。感謝アーライに繋がって、その月に起きた様々なことに感謝し、そのプロセスを称賛する日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?