D★P Netflix

韓国軍をテーマにした社会派ドラマ。
シーズン2が出ましたね。
途中まで見たのですが、胸糞悪さが増してます。。。

韓国ドラマあるあるですが、ほんとすぐ怒鳴る。
あと、軍組織内の問題を炙り出すのがテーマだから仕方ないけど、基本暴力に訴えるし、組織の上の人の機嫌取ることしか考えてないし、保身に走るし、隠蔽体質だし。。。
韓国の友人が実際あんな感じだよって言っていて、そりゃみんな兵役行きたくないわけだわ!って納得してしまった。2年間って時間だけじゃないですよね。一般企業的にいってしまうと、組織の雰囲気悪すぎる。

てか、こんな保身と上の人のご機嫌とりのために色々策略してる組織って本当に戦争になった時、強いのかしら、、、。
昨年、北朝鮮の無人機がソウル上空に侵入した際、追撃も出来ず、なんなら侵入した後しばらく飛んでたってニュースをみて、北朝鮮の技術がすごくなったのかしら?なんて呑気に思ったけど、単純に韓国軍がだめなだけなんじゃ、、、。
社内政治ばっかやってて、外資ファンドに買収されてるの気づかない日系企業みたいじゃん、って思ってしまった。
てか、旧日本軍のが近いかも?
組織的暴力といじめ、トップが間違っていた時に止めることができない体質。

まあ、Netflixのドラマになるだけ韓国はオープンなのかもしれないけれど。
日本なんてそもそもこうゆうネタ、なかなかドラマにならないですしね。

あと、韓国が民主化したのってわりと最近なんですね。やっと半世紀。それまで軍事政権だったって思うと、韓国の友人が日本より単一思想強いっていってたのもさもありなん。違う意見殺す文化ですよね、軍事政権って。

本当イライラしてしまい、見るのに体力がいるドラマ久しぶりでした。

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?