見出し画像

次男、ものもらいになる。

こんにちは。
今日は最近ものもらいになった次男のお話。
先週の日曜日いつものように起きた次男を抱いてリビングへ行くとなんとびっくり、左目のまぶたが腫れていました。

そういえばここ数日目をごしごしこする仕草をしていたような・・。
次男はアレルギー体質でもあるためハウスダストや花粉などに反応して目を擦っているのかなぁくらいに思っていましたが違ったみたい。

2か月ほど前に私と同じ時期に右目にものもらいができたこともありました。
その日は前に教えてもらったホームケアの仕方と、家にあった抗菌目薬をさして様子を見ることに。
一時的に症状は落ち着いたように見えました。

しかし、落ち着いていることを願ってみて見ると目ヤニと腫れはもと通り。
これは一度眼科に連れていかねばと眼科を受診すると、やはりものもらいと診断され、目薬を二種類もらいました。

ものもらいは油がたまって抜けなくなり、炎症を起こすことで起きる目の病気なんだとか。
たまってしまった油を抜いてあげることが一番大切だそうで完治するまで時間が結構かかることがあるんだそうです。

実際、2か月前になったものもらいはニキビのようなできものができてそれがなくなるとすぐに良くなりましたが今回のものもらいはできものはなくただただまぶたが腫れている。
なので前回よりも治りが少々遅く感じます。

早速目薬を!と思いきや次男はまだ1歳。
そう簡単に目薬をささせてくれません。
同じように子供に目薬をさすのに困っている人達多いんだろうなぁと思いながら毎日さしています。
皆さんはどうやって子供たちの目薬さしていますか?

我が家のホームケアの仕方はホットタオル。
と、言うのも眼科の先生からケアの仕方を教わってきました。

前述したようにものもらいは油がたまって炎症を起こしているのでたまった油を抜てあげることが回復への近道なんだそう。
油が熱に弱いことを利用してあげるということです。
先生のお話を聞いてなるほどぉ・・・。と思いました(笑)

それから、目薬は必ず無理やり目を開けてやらなくてもよいとのこと。
目をつぶっていていいので1滴たらせば自然に目に入っていくそうです。
長男がなった時は眼を開けさせなければ!と必死になっていたので目からうろこでした。

眼科でもらった目薬たち!

ホットタオルと目薬をちょっと大変だけど1日4回。
正直子供2人を見ているので時には3回になってしまうこともしばしば・・。
1週間ほど続けてやっと元通りになってきました。(まだちょっと腫れぼったい感はあります。)
先生いわく、治ったと思って目薬をやめると再発することもあるので目薬は必ず使い切ること。
ちょっと大変だけど気長に頑張ってとのことでした。

同じように子供のものもらいや目薬で悩んでいる方の力になれていたらうれしいななんて思いました。

今日の夕飯は
ぶりのみぞれ煮
きゅうりのお漬物
大根とわかめの味噌汁
ごはん

ここまで読んでくださりありがとうございました。

めろんくりーむそーだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?