見出し画像

お家の植物紹介 多肉植物-エケベリア-

どうも、ハジメです!
皆さんはお家で植物を育てておりますでしょうか?

今回は、さまざまな種類がある植物について、私が育てているものを中心にご紹介させて頂きます。
今まで植物にあまり興味が無かった方や、これから始めようと思っている方、これからご紹介する植物をまだ育てていない方など、植物に少しでもご興味を持っていただくきっかけになれば幸いです。

今回は多肉植物-エケベリア-についてのご紹介です!!

ちなみに、植物を育てることのメリットは次のものが挙げられます。
 ・リラックス効果😊
 ・日々の成長を楽しめる✨
 ・オシャレなインテリアとなる♪
この辺りは、植物を育てられていない方でもイメージし易いかと思います。
このほかにも一部植物にはなりますが、空気を綺麗にしたり、害虫予防になったりと様々なメリットがございます!

多肉植物-エケベリア-について

まず、簡単ですがエケベリアという植物の紹介をします。

主にメキシコで原産とされている多肉植物です。さまざまな色や形を持ったロゼット状の多肉植物で、バリエーションがとても豊富です。
ーーーー
・原産地:主にメキシコ原産
・種類 :多肉植物・多年草
・生育期:春、秋  休眠期:冬
・耐暑性:弱い   耐寒性:強い
ーーーー

小さな鉢に入れてインテリアとして置いても可愛らしく良いですし、複数のエケベリアをまとめて鉢に植えて、寄せ植えという形で育てても綺麗で良いと思います✨

また、エケベリアは育成がし易いため、これから初めて植物を育てよう!という方にも安心しておススメ出来る植物です。

お家の多肉植物-エケベリア-の紹介

私のお家で育てている2つのエケベリアを紹介します!

エケベリア ルンヨニー (ECHEVERIA runyonii)
エケベリア パーパソルム ホワイトフォーム (ECHEVERIA purpusorum white form)

どちらも一目見て欲しくなり園芸店で購入しました。
私は色の中で白が一番好きなのですが、そのこともあってお店で見ていた中で白い葉をもっていたルンヨニーを購入しました。また、パーパソルムは肉厚で綺麗に形が整ったこのフォルムが気に入り購入しました。

私は、品種ごとにさまざまな形をもつところに、多肉植物の面白さや楽しさを感じ、植物の世界に興味を持って始めました。良ければ、皆さんも花屋や園芸店、ホームセンターなどに行く機会があれば、是非、植物コーナーを少し見て頂きたいです。もしかしましたら、興味を引くような植物があるかもしれません。その結果、植物が好きになったら嬉しいです。

また、私がお家で育てているエケベリアの数が増えたり、紹介した植物が大きく成長することがあれば、またこちらで掲載をさせて頂きます。

おわりに

殆ど写真による紹介ではございましたが、多肉植物-エケベリア-いかがでしたでしょうか。
今後も定期的にこのような形で植物紹介を致します。
面白い植物や興味のある植物が一つでも出来たら私も嬉しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?