マガジンのカバー画像

日立製作所亀有工場

12
運営しているクリエイター

2021年2月の記事一覧

亀有工場の建設機械(昭和37年)

亀有工場の建設機械(昭和37年)

昭和37年○2月
F03形トラッククレーンを改良したF34形トラッククレーン3台完成
(注)F03形トラッククレーンの巻上荷量7.5tを10.5tに容量増大したもの

納入先
1.(株)ド東海事業所
2.国際運輸(株)
3.日産自動車(株)室蘭営業所

○3月
T09形油圧ブルドーザ試作完成。(日立最初の製品)

牽引馬力:約76PS
原動機:日立B-40形ディーゼル機関
定格回転数:1,500r

もっとみる
亀有工場の建設機械(昭和36年)

亀有工場の建設機械(昭和36年)

昭和36年○3月
村井興業納め
ロングブーム付F106形トラッククレーン完成(ブーム長さ日本記録品)

九州動力工業納め
U03形パイルドライバ完成(U03サイズとして日本最初の製品)

東京都(清掃局)納め
U03形フォークバケット付クローラクレーン完成

T09形ブルドーザの委託性能試験開始。
委託先:土木研究所千葉支所

(注)(1)建設省の公式試験をうけるために委託
(2)4/25好成績で

もっとみる
亀有工場の建設機械(昭和35年)

亀有工場の建設機械(昭和35年)

昭和35年○2月
T09形ブルドーザの第2次フィルドテスト開始
(おいて横浜市富岡) 

○3月
地下鉄工事用特殊ショベル完成

バケット容量:0.25m3
ブーム長さ:14.1m
巻上速度:25m/min
走行速度:1.6~2.2km/h
旋回速度:6rpm 

T09形ブルドーザの本格的生産開始

○4月
U106形斜坑打用パイルドライバ完成

ハンマ重量:1.7t
ブーム長さ:13m
リーダ

もっとみる
亀有工場の建設機械(昭和34年)

亀有工場の建設機械(昭和34年)

昭和34年

○3月
台湾納め
0.6m3タワーエキスカベータ完成

○4月安藤組納め
改良形F03形トラッククレーン完成

巻上荷重(最大):7,500kg
ブーム長さ(標準):8.5m
巻上速度:11~28m/min
走行速度:50km/h
キャリヤ用電動機本最大出力:165PS
クレーン用原動機1時間定格出力:50PS

釜石陸海運送納め
F106形トラッククレーン完成

吊上げ荷重:18,

もっとみる
亀有工場の建設機械(昭和33年)

亀有工場の建設機械(昭和33年)

昭和33年○1月
スペイン(農務省)納め
U06形ショベル3台完成

○3月
U23形電気ショベル試作完成
(スピンターンができる世界最初の製品でバケット容量日本記録品)

バケット容量:2.3m3
ブーム長さ:8.3m
巻上速度:25m/min
走行速度:1.3m/h
原動機:定格出力265PS/1,500rpm
トルクコンバータ付
(注)本社年譜の33/7完成は誤り

○4月
M23形モビール

もっとみる
亀有工場の建設機械(昭和32年)

亀有工場の建設機械(昭和32年)

昭和32年○1月
U106形ショベル3台試作完成

バケット容量0.6m3
ブーム長さ5.5m
巻上速度:25m/min
走行速度:1.5km/h
原動機:ディーゼルエンジン
定格出力100PS/1,300rpm

○5月
R14S形オーバーヘッドローダ試作完成(日本最初の製品)

バケット容量:1.2m3
最大牽引力:約16,600kg
走行速度(前後進とも)
低速:0~4.7km/h
高速:0

もっとみる