見出し画像

結局諌めてくれる人が一番やさしい人だったりする

 いやー水原一平の乱、ショックだわ。マジで100年後には大塩平八郎の乱くらいの扱いにはなって教科書載ってそうだな。色々な憶測が飛び交ってるけど、一平は100%大谷選手には話してないと思うよ。「大谷が嘘を言うはず無い」とかそんな話じゃなくて、泥棒系翻訳者って絶対に犯罪について喋らんのよ←翻訳者にそんなジャンルねえよww
もとい、窃盗癖がある人って正比例で虚言癖があるから、逮捕されるとか自分が直で被害を被る直前までは、超真顔で嘘を突き通す。そういうもんなんよ。

 私は今でこそ引きこもってパソコンばかりいじっているが、実はそれなりに部下を持って多くの上司とも接してきたから、本当に色々な人間を知っている。パチンコ業界だったからかな・・泥棒系とかスロット設定漏洩系とか、お金に見境なくなった人間の特徴はなおさら詳しかったりする。
 今回はそんな貴重な経験(笑)を交えながら、お金に狂って見境なくなる人間を見破る方法を上げていこう。

金に見境なくなる人間①:条件反射で金を盗る

 という訳で早速1つ目なんだけど、たぶん窃盗癖がある人ってちょっと登山家気質があると思うんだ「そこに金があるから」的な←登山家に叩かれろww
 会社員時代に人事部の時かな。親族的なコネの力で人事部に滑り込んできた奴がいたんだけど、新卒研修の一環で「千円ゲーム」っていう千円を得るために色々プレゼンテーションをするってやつをやったんだよね。
 臨場感あった方がいいだろうなと思って、班ごとに自分の財布から千円札出してやってたんだけど、そいつ超絶ナチュラルに千円札盗ったからね。

 1分後くらいに「焦りました?」とか言って千円札戻してたけど、あれ絶対反射で盗ってるよ。だって焦りもしないし面白くもないし、只々みんなドン引きしてるだけだもの。盗った本人ですらハッとした顔してたよ。
 だから一平ちゃんも反射でついつい50万ドル×9回送っちゃったんだってww
 話それるけど、別に本人以外でも送金なんてできるやろ。大谷は銀行口座作る時に絶対一平連れてって手続きしただろうし、ユーザーIDくらいは絶対知ってる。後はパスワードだけでしょ。大谷が普段から使う馴染の英数字くらいは知ってるでしょ。毎日3パターンずつ程度試してけば、数日で正解にたどり着くって。

 話を戻すと、金盗むやつに理由なんてないのよ。
 とは言え当たり前だけど、そういう癖がある人間が一生逃げ切れる可能性っていうのは、マジで0だね。
 先述した会社の親族に近しい奴は一生その会社で、スロットの設定漏洩したり罰金とか言って部下から金巻き上げて生きてくんだろうなと思ってたんだよね。でもそいつ私が辞めてから、セクハラか何かで会社を退職する事になって、マイホームも社長のコネで建てた家だからその家も手放し、それで家族とも離婚したらしい。
 それはさすがに驚いたよ。あんなやりたい放題だった奴がセクハラごときで(怒られるって)、そんななるんだー。因果応報ってあるんよな。

金に見境なくなる人間②:行動が人間の常識を超えてくる

 正確には「借金してる人間」かな。
 たぶん取り立てとか尋常じゃないからなんだろうけど、やっぱり行動は常識の範疇を超えてくるよ。これも経験談なんだけど、パチンコ店の店長やってた時に、100万円盗まれた事あったんだよね。そいつは普段はそれこそ一平みたいに温和な表情でいつも笑ってる腰の低い奴だったんだけどね・・
 まあ色々証拠が上がってきて、色んな人が問い詰めるわけよ。そしたら
「俺じゃねえって言ってんだろこの野郎!」
みたいな、今まで見たこともないような表情で凄んできたからね。人って怖いよー。
 結局埒あかねえなって事で、警察に連絡する直前にいきなり「すみません僕が盗りました」って謝ってきたんだけどさ。
 ああいう人達って本当に自分に直接的な被害があるまで、絶対認めないんだよね。それでどこに100万隠してたかっていったら、木の下に隠してたww(花咲かじいさん?)

 やっぱり行動がとんでもないよ。「すみません僕どうしても片付けなきゃいけない仕事があるんで、今日徹夜していいですか」とかいう日が結構あったんだけど、事件発覚後にモニター見てたら普通に松井証券のFXやってたwwwせめてカメラの裏側のパソコンでやればいいのに・・


ちょっと苦手な所がある位の人間が一番信用できる

 ちょっとね、私もサイト制作が忙しいから、パパパっと書いてて脈絡がないんだけど、結論に入るわ。
 やっぱり扱いやすい人間、自分に都合の良いことだけ言ってくる人間は、それに比例するだけの闇があるよ。これは五十年以上生きてきて得た結論だね。本当に信用できる人っていうのはちょっと苦手な人くらいがいい。自分に嫌なことを言ってくるくらいが丁度いいのよ。大谷選手はそこを完全に見誤ったね。

 でも上司や先輩で「お前の為に言ってるんだ」って体で嫌な事言うやつは信用しちゃ駄目だよ。だってノーリスクでいいたい放題でしょ?
そんな奴単にマウント取りたいだけだって。

 要はリスクを犯して諫言を呈してくれる人。こういう人は絶対長く付き合ったほうがいいよ!
・・ってお話でした。



サポートして頂ければ私のモチベが500倍に上がります(だから何なん?www)。こんな私をサポートしてくれるあなたは、心底良い人なのですね😊