見出し画像

【フリーランス希望必見】色々書いたが本当に大切なことは一つだけ

 現在ポートフォリオサイト(自己紹介サイト)を作成中なのだが、一つ大きな壁にぶち当たってしまった。Webサイトを通じて商品やサービスを販売する場合は、『特定商取引法に基づく表記』とやらで、本名・住所・電話番号の開示が必要らしいのだ。

 「ホームページ制作も商品販売になるのか?」と思い調べてみると、それなりに販売実績を上げているホームページの場合、個人事業主でも押し並べて住所・本名・電話番号を表記している。なんなら自分の趣味まで教えてくれてる「DJが趣味で5000曲は海外のCDを集めましたね!」みたいな。
 そんなの必要?HPホームページの活用、簡単じゃないよう。⇐なんでちょっと寄せてんだよww

 私の場合、ブログの内容が内容なだけに(笑)、本名がばれて前職の会社がバレるのはどう考えても上手くないのだ。会社名を匂わすような表現は徹頭徹尾避けてきたし、これからも書くつもりはないが、さすがに私の事を知ってる人には住所本名が書いてあればバレる。

 おそらく現時点でもバレてるのだろうが、今までは「これ俺じゃないっすよ」と言い張れば、絶対特定は不可能だった。それが通用しなくなってしまう‥
 あと電話番号の表記よ!会社じゃないんだから回線なんて携帯電話一つしか無い。「◯◯ピザです。『フォアグラ、トリュフ、キャビア詰め合わせピザ』100枚ご注文ありがとうございます」なんて悪戯されたらどうすんねん!⇐高齢者特有のネットへの偏見!

 でもプライベートと顧客対応の電話番号が同一なのは、あまりよろしくない。
 だから回線を増やしに、MINEO(格安SIM)の店舗に行ってきた訳だが、これもま~大変だった。いや「だった」ではなく、今も問題継続中か(詳細は後述)。

 いっそポートフォリオサイト作成をやめて、Twitter・noteで地道に宣伝するか。もしくは今後のブログを「ハローブンブン文化大革命」的な挨拶で、キッズ向け健全路線に変更するか⇐挨拶がもう不健全

 今回は上述の判断も含めた、どちらかというと体験談メインで「フリーランスに必要な要素」について語っていきたいと思う‥いや言い方を間違えた。「フリーランスぐらいしかできない哀れな人達」(笑)について語っていきたいと思う。


格安SIMはサービスも格安だった(笑)

 体験談なんていうから、社会人時代の胸熱の話だと思うでしょ?実は今日(10月9日)の話なのだ⇐手抜きじゃねえか!
 上述通り、プライベートの電話番号を晒してピザを送られるのは嫌だったので、スマホで回線を2つ持つことにしたのだ。2つ回線あれば、着信音変えて仕事orプライベート電話の区別がつけられる。そして区別がつけば、仕事電話の受付時間設定もできるでしょ?

 私はMINEOっていう格安SIMを使ってるのだが、如何せん設置店舗が少ない。だから事前にMINEOコールセンターで
・自分のスマホで回線を増やせるか?
・これから伺う店舗で回線を増やす作業は可能か?
これを確認取った上で、結構遠くの店舗に行ったわけよ。

 やっと辿り着いたら開口一番「13時から予約が入ってるので、今すぐには対応できません。15時に来てもらえますか」だって。その時の店内映像はこれ。

今やれよ

 思わず東進ハイスクール講師が乗り移ったじゃねえか。まだ13時まで50分もあるっつーの。
 まあいいよ、ブログも今日中に上げなきゃいけないのに、この3時間弱は痛すぎるけどまあいいよ。俺は俺なりにこの遠い地で楽しんでくるから良しとしよう。⇐何をどう楽しんだかは最後にご紹介

・・で3時間後

 散々待った挙げ句、「このスマホだとこの場では回線増やせませんね」ってさっきと同じポーズで言われた。
 ざっけんなよ!ローソンみてーな服着やがって!!⇐制服いじんなよww
 そいつが何か言おうとしたので、羽交い締めで口を塞ぎそのまま後方へ投げっぱなしジャーマンをかましてやった‥想像で⇐友達いないから机でねたふりしてる奴の妄想ww

 やっぱり格安SIMはサービスの質も格安なのだ‥いやドコモもひどいか(笑)


こういう人はフリーランスやった方がいい

 その店員の話だと、自宅のPCでやれば無料で全ての作業が出来るとの事。
 でも一人でやってみて分からなかったから、店舗に来たんだよなー。

 こういう時皆さんならどうする?
 部下や後輩がいる人なら、その人に振るのもいいだろう。
 社会では「仲間を頼りなさい」とか言われるのが一般的だ。でも今回のミッションはマジで難易度SS級だから、恐らく専門知識がある仲間でないとできないと思う。多くの人は諦めてやっすいスマホをもう一台買うのではないだろうか‥

 別にどれが間違いということはない。唯一間違いだとすれば、「文句垂れるだけたれて結局なにもしない」くらいだろう。

 私の場合どうしたかというと‥「スマホ録音しながら(許可を得てね)、自宅での作業方法を全て教えてもらった」のだ。もうフリーランスより文春の記者になれww

 でもその店員もきちんと向き合うと、思いの外良い奴だった。だいたい超マイナー通信会社のバイトなんか選ぶやつは、コミュ障のギーク技術のあるオタクなのだ。
 このタイプは作業手順を説明するのではなく、作業の意味や原理原則を説明するので、しっかり耳を傾ければめちゃくちゃ分かりやすい。
 でも話の中でWEB上には一切載っていない単語が4つくらい出てきた。これを一般人にやらせようってのは、さすがに無理じゃねえかMINEO。

 兎にも角にもやり方は一通り覚えた録音した。このブログをアップしたら、回線増設作業の開始だ。

 どんな手段であれ、最終的に問題を解決できるのなら、たぶんそれなりに仕事ができる人なのだと思う。人を頼って解決する人はおそらく管理職向きだ。人を動かす影響力やモチベーションを与える力があるのだろう。
 新しくスマホを買う人は、いわゆるサラリーマン向きだ。あまり難しく考えるよりは、手っ取り早く解決させて自分の時間を大切にしたいのだろう。

 で、私のようなタイプはというと‥つまり何が何でも自分で解決させようという人間はフリーランスにマジで向いてる。ていうか、フリーランスじゃないと社会で爪弾きにされるだけだ。
 自分の事だからよく分かるのだが、別に「自分の力で解決してスキルを上げたい」みたいな美しい話ではない。単純に「世界で一番自分が頼りになる」と心の底から思っているのだww
 
 だから問題に直面すると、あれこれ策を練るより、自分で何とかした方が100倍手っ取り早いし安心できる‥そんなクレイジーナルシスト野郎こそ、フリーランスに最も必要な要素の一つなのではないだろうか。


それでも好きな文章を書きたい

 まあ何でも自力でやるのが良いとは思わないが、あまり人に頼りたくない人は、集団生活はさぞかし息苦しいだろう。フリーランスは不安だとかいうが、そういうタイプは大勢の中に埋もれてる方が遥かに不安な筈だ。今回のエピソードに共感できてしまった人は、諦めてフリーになりなさい(笑)

 現在運営している太陽光発電事業も、草刈りは面倒だしフェンスはすぐ壊れるし、大変っちゃあ大変だけど、やっぱり自分で手掛けた事だから愛着がもてる。今では愛着持ちすぎて、床に太陽光パネル敷いて暮らしてる。⇐ヤケドすんだろが!

 そんな話はどうでも良くて、冒頭に話した「HPで住所・本名・電話番号載せなきゃいけない問題」の続きを語ろうと思う。
 結論を言ってしまうと、ポートフォリオサイトは予定通り作って、個人情報もがっつり載せる。でもブログの内容で妥協や忖度は一切しない。だって間違った事なんて一言一句書いていない。

 勿論無策で本名を晒してしまうと、お世話になってる方に迷惑をかけてしまう可能性があるので、HP→ブログへのリンクは貼らないとか、燃えそうな記事は非公開にするとか、できる限りの対策はしていく。でも今のスタイルは絶っっ対に変えない。

 こんな性格だから、回り道ばっかりで社内政治も上手く立ち回れなかった。そんな中でブログを始めたので、楽しいことばかりではなかったし、これからも回り道ばっかりして生きて行くのだろう。

でも、それでも‥

それでも好きな文章書いて生きていたい⇐たぶんフリーランスの最重要要素



サポートして頂ければ私のモチベが500倍に上がります(だから何なん?www)。こんな私をサポートしてくれるあなたは、心底良い人なのですね😊