見出し画像

マイストローデビューしました。

自閉症スペクトラムで支援級に在籍している小学生の娘と毎日学校と家の往復をしている。

今朝はその娘がトイレで目覚め、4:30起き😅
普段の私は、4時起き、4:30までに身支度と居間と台所だけ掃き掃除と拭き掃除まで終わらせる。

5時過ぎまでは、娘の学校の連絡帳を書くことと、読書したり、昨日を振り返ったり、今日の予定を確認したり、朝活の時間。
その貴重な時間を「さぁこれから始めるぞー!」ってときに娘の泣き声が…(T_T)
あさから予定が狂ってなんだかモヤモヤ…
今日は贅沢にコンビニのアイスカフェラテを娘の見送りついでに持ち帰った。

アイスカフェラテと竹のストローと手ぬぐい

週末、娘とドトールへ行き、すっかりマイストローを持っていくことを忘れていた。
マイボトルは持ち歩く習慣がついているのに、マイストロー、おしぼりなどまだまだ忘れがち。
店内飲食で子ども向けにテイクアウト用のカップに入れてくれるサービスもあるようだけど、ゴミを減らしたいのでお断りした。
それなのにストローとおしぼりは使わせてもらった…
なんだか心残りだった。
だから今日はストローは貰わずに帰ってきた!
やっとマイストローデビューできた。
でも、家でだし、結局テイクアウト用のカップはゴミになってしまうんだけど…
ほんの少しの意識が大事なのかなとも思う。
今後はどうやってマイストローを持ち歩くかが課題かな…

工夫して楽しみながら、ゴミを減らしていきたいと思う。

この記事が参加している募集

#SDGsへの向き合い方

14,798件