見出し画像

方言っていいなぁって思う

タイトルから少しズレた話から始まりますが…

シャボン玉石けんさんの
48周年アニバーサリー缶
当選しました( ˆoˆ )/
写真の蓋が上下逆ですみません💦

シャボン玉石けん【48周年アニバーサリー缶】

シャボン玉石けんさんが、無添加石けんに切り替えて48周年だそうです。


おめでとうございます㊗️

「シャボン玉石けん」のシャ(48)」と、利用している方々に対しての「感謝(しゃ・48)」で48周年記念なんだそうです❤️
使い道は、私のおやつ入れにしたかったのですが…
一瞬にして子どもに奪われてしまったので、これから一緒に片付けて、何を入れるか考え中です!

そして、こちらは購入品

《小倉縞縞×シャボン玉石けん》 小倉 縞縞とコラボした限定デザインボトルと小風呂敷の特別セット

小倉 縞縞とコラボした限定デザインボトルと小風呂敷(サイズ 横43cm×縦43cm)の特別セットで販売されていたもの
普段は味気ない洗面台もペーパータオルのカバーをして限定デザインボトルのバブルガードを並べておくとオシャレな空間になりました♪
結び方は、エコバッグと同じように中心にペーパータオルを置いて、お隣同士を真結びしただけです。

数量限定なので、今は残念ながら取り扱いがないようです…

ここから本題(笑)前置き長くてすみません
シャボン玉石けんのマスコット、シャボンちゃんのLINEスタンプが第三弾まであるのですが…
第1弾は、標準語だったので、シャボン玉石けんファンとしては迷わず購入❤️
続く第2、3三弾は博多弁のシャボンちゃん😅
博多弁に馴染みがない私には使用するのが難しくて諦めました…
真面目ですみません😅
中途半端に方言を使うことが私個人的にはなんだか好きになれないのです…
という私は、北海道民で方言らしい方言はなく、標準語に近いと思って育ってきました(笑)
認識している方言といえば…
ゴミを投げる
書けないことを書かさらないと言ったり(笑)
とうもろこしは、とうきび
電車のことを汽車といったりしていました(笑)
手袋履く。なんかは、夫に履くの?手袋を?と言われました(笑)
じゃ、なんていうの?と聞くと手袋ははめるものでしょと一言。
ほほ〜そうなのか!!

私の父は、岩手県出身なので東北訛りがあります
これが結構すごくて、何十年北海道で生活していてもまったく訛りがなくなりません(笑)
田舎へ行くと外国語か?!と思うほどみんな激しい訛りで理解不能でコミュニケーションは苦労しました(笑)
そんな状況でも兄は上手に使いこなし、こちらへ戻ってきてもしばらく東北弁が抜けないくらいで、羨ましいと思うほど流されやすい性格(笑)
最後まで理解できず、流されたいのに流されることもない真面目で頑固な妹の私(笑)

ちなみに夫は岐阜県出身なのですが、私のイントネーションが微妙に違うと指摘されます(笑)し、書かさらないというとニヤニヤされます(笑)
いや、実際私のせいじゃなくて、本当に書かさらないんだよ…
この感覚、道外の方には分かりにくいんでしょうか(笑)

そういう夫は中部訛り?の話し言葉
夫の地元に帰るとやっぱり早口で何語なのか理解できない私。。。
そして何の影響も受けずに帰宅する…

ちなみに過去に外国人に道を聞かれて、全て日本語で答えました(笑)
合っているかどうかもわからない自信のない英語を使うより良いと思って…
日本語とジェスチャーだけでも通じました(笑)

流されないけれど、訛りってなんか羨ましいなぁと密かに憧れています。

だから、もっと気軽にスタンプとか使えば良いのかもしれないけど、長年使っている人たちからするとその使い方は違うとかあるのかな?とか考え過ぎちゃって使えません(笑)
自分でいうのも変ですが…どんだけ真面目なんでしょうか(笑)

シャボン玉石けんのスノート活用中
朝活書写継続しています。現在35日目
あと2週間分くらい書けそうです!

ということでシャボン玉石けんさんは北九州市、博多弁のシャボンちゃんスタンプの話から方言について書いてみました。

面白い方言教えてください。