見出し画像

ココイチにベジタリアンのカレーがあったんだよ

近年、極力 肉、魚などの動物性の食品をとらない生活をこころがけています。

理由は環境面、健康面、美容面とありますが、ここでは割愛。

最近では、モスバーガーでグリーンバーガーとか、カゴメがヴィーガンカレーの販売を開始したり、大手企業でもベジ到来傾向が強まってきている感があります。

(余談だけど、有名なユーチューバーのラファエルさんって人も、ヴィーガンに目覚めたらしいですね!よく知らないけどw あと、ローラも!)

でもまだまだヴィーガンやベジタリアンの人がおいしく食べられるお店を探すのって大変!!

ニーズはあるのに数が少ないから、限られたヴィーガンレストランには人が集まって、予約がないと入れないとかで不便…。

んで、私は最近ヴィーガンの人の情報発信から、大手外食チェーンのココイチでベジタリアンカレーがあることを知る!

しかも調べたら、多くの大手はここ1,2年で着手していたのに、ココイチは2016年から一部店舗で導入されてたっていう先見の明。

地味にすごい。

でも美味しいのか不安…なんかさらっとして味気なさそ〜とほぼ疑い気味でこないだ初体験したんです。

だって私のココイチの思い出って営業マン時代に、嫌いな上司とランチした記憶だけなんだもん…何カレー食べようが、味も覚えとらんねん。

が……!

画像1

は!!

うまい!!!!

全然普通のカレー!!

てかコク!!!!いい!!!

ちなみに、上にのってるのは「大豆ミートのカツ」

これは大しておいしくないはず…

が…!!!!

うま!!えっジューシーーーーー!!!

嘘でしょ肉入ってるよね?だってジュワッてしてるし!

本当にふつうのメンチカツみたいですw

うまあ〜ふぇーと感動しながら見上げると、

店内の看板もかなりベジタリアンカレー推しで。

なんかそーいう時代なのかなあ〜って感じです。

でも、よくいくココイチ店舗の立地的に、


誰もベジタリアンカレーなんて頼まなそ〜〜〜wwwっていう客層www

店員さんに、「店内、ベジタリアンカレー推してますけど、出ます?」

って聞いたら、

「今日のお客様(私)のオーダーでかなり久々に作りました(笑)」

やっぱりwwww

でも調べたら、開発のきっかけはお客様からの声だったんだって!

ただし、日本在住の外国人の(笑)

外国人、ありがとう。

近くに気軽にベジの料理が味わえる店が増えてうれしいです♫

ちなみに、モニターアンケートによる日本のベジタリアン、ヴィーガンに取り組んでいる人の割合はこんな感じらしい。(青:2017年 緑:2019年)

画像2

参照元:vegewel「第2回日本のベジタリアン・ヴィーガン・フレキシタリアン人口調査 」

微増。全人口でみると約4.7%らしいです。ほんまかいな!

ちなみに、世界ではナンバー1のベジタリアン国は、インド(38%)!!!!

だそうです。

計測の定義とか国によって違うでしょうけど、それでも、すごい数ですなあ!!!

ちなみに、3位の台湾は、

「素食」という看板が、街中の屋台の至るところにあり、気軽に美味しいベジタリアン料理が楽しめるのがとてもいい!!

肉食でもベジタリアンでもヴィーガンでもみんなが同じお店に入って気兼ねなく同じテーブルを囲める。そんなお店がもっと増えてほしい!

というのが一つの夢です。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!

なますて。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?