日本語について

皆さん、こんにちは。

青りんごのhanghuiです。

これが私たちの初めてのnote投稿となります。

日常の何気ないことや実は気になることをつらつらとここで書いていけたらと思っておりますので、宜しかったらお付き合いください。


さて、今日は1発目ということで、私が前に体感した発見をお話ししようと思います。

皆さん、「始発」と聞いて何を想像しますか?

シンキングタイムスタート…

…終わり

ということで、答え合わせです。

「朝の一番電車」が答えです!

…嘘です。

実は「その駅がスタート地点として発車する電車」という意味もありますよね。

実際にこのダブルミーニングを活かしたアンジャッシュのコントみたいなことが前にありました。


自分「満員電車を避けるために始発電車に乗ったんだよね…」

知り合い「え、朝早いのね!」

自分「え?」

知り合い「え?」


今の文脈を見れば納得の会話ですが、その前提知識がないと頭に疑問符が浮かんできますよね。

分かり合えるわけないよな…と思っていた自分もいました。

まあ、そのあとに話していったら齟齬は解消されたのですが笑


さて、ここまでにしておきましょうか。

少しだけ宣伝をさせてください。

昨年に投稿した「フリメール」という楽曲を、青りんごが実際に歌ってみたVer. を先日投稿しました。

冬の曲なのですが、アコースティックギターの繊細な音色で冬らしさを演出できたのではないかと思いますので、是非ご覧になってください!

寒い日がまだ続きますが、くれぐれも体調にはお気をつけて。

hanghuiでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?