見出し画像

北海道旅行の交通手段について

北海道1年に1回くらい行きますが、基本的には飛行機が安いです。


1.飛行機 羽田空港
羽田空港~新千歳空港 (JAL/ANA)

・通常料金
あまり利用することはないですが、予約変更、払い戻しは可能です。
払い戻し手数料はかかります。

・割引料金
一般的にはこちらを使います。
(早割)
料金は15,000円前後~25,000円前後です。
予約が早ければ早いほど安いですが、後述のタイムセールのほうが安いです。
変更やキャンセルに制限があります。
※ほぼ予約変更不可、予約取消は出発時間前では最大50%+払い戻し手数料

(株主優待)
株主優待は予約変更、予約取消(キャンセル)の料金はかかりませんが、払い戻し手数料はかかります。

・セール料金
(タイムセール料金)タイムセールの料金はLCC料金と同じ程度(10,000円前後)になることがあります。
受託手荷物があるのある場合は、同じ程度の料金です。
(キャンセルや予約変更をしない手荷物がないのであれば、LCCが安いです。)
※予約変更不可、予約取消は出発時間前では最大50%+払い戻し手数料です。

2.飛行機 成田空港
羽田空港~新千歳空港 (Peach / JetStar)
・通常料金 (ダイナミックプライシング)

平日などは片道最安で5,000円程度と安いですが、週末や繁忙期は20,000円前後とANA/JALの割引料金と同じくらいです。
キャンセルや変更には制限、受託手荷物は別料金など条件があります。

3.鉄道
東京→(新完成)→ 函館新北斗→ 在来線(特急)→ 札幌
新幹線ですが約8時間かかりますので、通常では厳しいです。
途中下車が可能なので札幌や青森などで途中下車が可能です。
通常30,000円前後です。

カシオペア
(まれに運航しているようですか、ツアーしか確認できませんので、予約が非常に困難ですね)

青春18きっぷ
特定期間の在来線の普通列車しかつかえません。
不可能ではないですが、北海道旅行という観点では選択肢とは外れますね。
時間と体力がある方のみしか難しいと思います。

4.高速バス+フェリー
詳細はホームページ等でご確認ください。
時間はとてもかかりますが、飛行機の繫忙期の場合より安いかもしれません。

高速バスのみで移動は乗り継ぎを含めて見つかりませんでした。
青函トンネルが車では通れないためと思われます。

とりあえず主な交通機関だけ載せておきますが、
他にもあるかもしれません。

ご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?