見出し画像

8種類のポトス(観葉植物)、育ち方と育て方

私は、ポトスが好きです。
1番最初に買った観葉植物です。
今日は
8種のポトス紹介します。

どのポトスも
水やりと
日あたりと
風通しと
肥料と
土が大事と思います♪

寒さに弱いので
窓際には
気をつけてあげてください。

①ゴールデンポトスの
ポトスタワー

よくお店に出回っているのが
ゴールデンポトス。
下の写真は、ポトスタワー
になってます。
普通は、ツルがドンドン下へ
伸びていくのですが、
真ん中に支柱をさして
上にポトスが伸びていくように仕立ててあります。

ゴールデンポトス


成長が早い。
グングン伸びていくので
ポトスの形が崩れやすい。
カットしていかないとあっという間に
ボサボサになることも…

ポトスの中で強い方と思います。

ゴールデンポトス、
お花屋さんや
観葉植物ショップで見かけることが多いです。

上に伸びていくタイプの
ポトスタワーは
置いてないお店もあります。

ポトスタワーにすると
葉っぱが大きくなりますよー

②ポトスパーフェクトグリーン

ポトスパーフェクトグリーン

名前の通り
斑が入ってなく
グリーン1色のポトスです。

グリーンが綺麗な品種です。

環境が合うと、
ツルが伸びていきます。
逆に環境が合わないと
お育ちがゆっくりになります。

好きな環境としては
風にゆられるところ。
直接日光に当たらないゆるやかな
光が少し当たるところ。

土が乾いたら水をあげてます。
葉水をかけてあげると葉っぱが
ツヤツヤになります。

ポトスエンジョイなどの
デリケートな
斑入りの品種より
枯れないかなという感じがします。

③ポトスステータス

ポトスステータス

斑入りのところが
ポトスエンジョイと似てますが
葉っぱの大きさと形が違います。
ポトスエンジョイよりも成長早く、
ゴールデンポトスよりは成長が遅いです。
斑入りで
豪華な印象です。
お店でなかなか
お見かけしないのが残念です。 

ゴールデンポトスやライムよりも
高価です。

一般的に
斑入りは
難しいと
言われてます。

ステータスは、
土と肥料と日あたりと風通しと
水やりを間違えなければ
綺麗でいてくれるような印象です。

④ポトスエンジョイ

ポトスエンジョイ

ポトスエンジョイは、
お育ちがゆっくりです。
この写真くらいになるまでに
数年かかってるとお店の方がおっしゃってました。

と思っていたのですが。

最近、朝日が少しだけあたる
場所に移動させたら
成長が少し早くなることを
発見。 

光が重要なことを
あたらめて感じました。

ただ
どのポトスもそうなのですが
葉焼けしやすいので、
直射日光は
厳禁ですね。

ホームセンターなどで
小さめのポットに入って
売ってたりします。

値段は他のポトスに比べると
高価です。

エンジョイは、葉っぱが小さめで
とても
可愛らしいポトスです。

お育ちもゆっくりです。


育てられるようになるまで
難しかった品種の1つです。

ポトスエンジョイ
ポトスタワー

ポトスエンジョイのポトスタワー
珍しいですね
最近、購入できたのでアップしておきます。

ポトスエンジョイのポトスタワー


⑤ポトスマーブルクイーン

ポトスマーブルクイーン

先程、
ご紹介した、
同じ斑入りのポトスステータス、ポトスエンジョイと比べてみてください。

葉っぱの形と大きさと斑の入り方で
判断してます。

ポトスマーブルクイーンは、
やはりお育ちがゆっくりで
形が崩れにくいです。   

斑入りなので
葉焼けもシミにもなりやすい
と思います。

でも、普通のポトスより
枯れやすいし
デリケートです。

⑥ポトスグリーンスクラッチ

ポトスグリーンスクラッチ

珍しい品種。

私はインターネットのお店で
購入しました。
普通のポトスより
高価です。


環境に合うと
根詰まりするほど
根を張って
ワンシーズンに
2回植え替えしました😅

水分切れや肥料切れになると
葉っぱがどんどん
黄色くなっていきます。

葉っぱは、
大きめ。

環境が
合うと
どんどん伸びていきます。
生育スピードも
早いと思います。

落ち着いた色合いで
気に入ってます。

⑦ポトスライム

真ん中 ポトスライム

葉っぱが
黄緑色で明るいです。
お部屋も明るくなります。

普通は、
吊り鉢で売ってたり
小さなポットで売ってたりします。
こちらの写真のような
ポトスタワーになってて
上に伸びるタイプは
珍しい。

ポトスライムも
うまく育てられなかった
ことがあります。

日にあてるとすぐに
葉焼けします。
赤っぽくなってしまいます。

私、
外に出して日にあてて
あげたら
すぐに葉焼けしてしまいました😅

やってはいけない
ことでした。

値段は普通のゴールデンポトスと
ほぼ同じです。

⑧ポトスグローバルグリーン

2020年開発された品種。
生産者さんが
決まってます。

ポトスグローバルグリーン

グリーンに薄い斑入りです。
葉っぱは、
小さめ。

コンセプトは、
丈夫で誰でも育てやすい

だそうです。

お育ちが
ゆっくりめです。

私の感覚では
ニョキニョキ大きくなるという
感じがしないです。

丈夫とのことですが
やはり
土や水やり、肥料、風通しなど
環境が
整わないと枯れちゃいます。

私も枯れてしまったことがありました。

迷彩柄が
ステキなポトスです。


以上
ポトス8種の
解説でした。
もっといろんなポトスあるので、
第二弾を
書いてみたいです。

───・───・───・────・─
自己紹介


日々のTwitterやってます。
毎日のお弁当やお天気
日々の気づきや業務予定のなど
つぶやいてます



私のビジョン

心豊かに
好きなこともしながら
やりがいのある仕事をする社会の創造します!

私のミッション

自分も心豊かになり
人・社会も心豊かに、元気にする人財の育成します!



Facebookはこちら。
(友達申請の時、メッセージください。)



ツイッター
~福祉事業の運営で
お役に立つ情報を
ゆるりと発信中~



インスタ
~植物インスタです。
(フォロワーさん970人です)


釣りインスタ始めました。


成年後見人 
現在6名受任中
ドタバタと奮闘中

サポートありがとうございます(^^)/Saekoです♡サポートいただいたお金は、 持続可能な介護・障がい福祉組織運営がもっと良くなる仕組み化資料作成の経費 に使わせていただきます。 介護・障がい福祉経営、もっと良くなり皆様が安心して利用できるよう、頑張ります!