見出し画像

もはや野生!?

デリケートなバラも逞しく育つ!

16年前、一戸建てを購入した際に、私の実家から挿木で譲ってもらった鉢植えのひと枝のバラ。
それを、バラ初心者なのに、まさかの庭の隅っこに地植えした私(笑)
バラは剪定や水捌けなど、なんか色々と気を遣ってあげないと育たないと聞いていただけに、無謀な行動だったのだけど、当時は変な自信?で「いやいや、育つよ、きっと!」と迷わず地植えした私。

翌年は花を咲かせず、「う〜ん、なんか環境が良くないのかな?」と思ったけど「植物って環境変わると花を咲かせない年や実をつけない年もある」みたいな話を聞いたことがあったような(ないようなw)…。
その年はそのままスルー。
バラさんよ、ごめん。

そのまた翌年は、2輪だけ花を咲かせた!
数は少ないけど、花は大振り!
でも、周りにいくつかあった蕾には、開かないものもあって、「密集してるのが良くないのか??」と気にはなったけど…その年もまたそのままスルー。
バラさんよ、ホントごめん。

で、それ以降も毎年、数輪〜多い年で5輪ぐらい花を咲かせつづけたバラ。
花はいつも大振り。
でも、木自体はあまり大きくならず、横にも広がらない。
背は少し伸びたかな。
大きくするように剪定などメンテナンスをしていないんだから当たり前だけど。
バラさんよ、マジでごめん。

16年目の今年も、また大きな花を咲かせてくれた。
蕾はあと4つ。
全部咲いたら5輪かな。

もはや、我が家の庭のバラは野生化したと思われる(笑)
私が何の世話をせずとも、こんなに綺麗な朱色の花を咲かせるのだから。

バラの一生としては、たぶん劣悪環境なのかもしれないけど、少なくとも私の生活には毎年癒しを与えてくれる。
(だったら、もっとお世話してあげろ!!って話なんだけど…バラのお世話まで手が回らない…)

バラさんよ、毎年ありがとう!
これからもよろしく!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?