見出し画像

便利家電で家事時短した結果、自炊するようになった


復帰後ほぼワンオペ育児になるので、家事を楽にするために試行錯誤している。

ホットクックはもともと持っていて、新たにタンク式の食洗機とドラム式洗濯乾燥機を買った。

食器洗いと洗濯と掃除が苦手な(ほとんど全部やないか!というツッコミはおいといて)私にとってこれらは本当に画期的な家電たちで、この時代生まれて良かったと日々思っている。子育てしながら復帰になるからという理由で買ったけどこれもうみんな買ったほうがいいよ。マジで。一人暮らしの時から欲しかった。

そしてこれらで家事を時短した結果何が起きたかというと、自炊するようになった。
料理はもともとそこまで嫌じゃないしお菓子やパン作りもたまにする。ただし、心の余裕がある時に限る。その心の余裕をこの家電たちが創ってくれた。

レトルトやお惣菜も美味しいんだけど、やっぱり自分で手間をかけて作ったごはんは美味しい。自分を大切にしているような気持ちにもなる。それが例え10分でできる簡単なものだとしても。すぐ心の余裕がなくなり酷い時はごはんすら食べずに寝てしまうこともあった私にとって、この料理をする時間と心の余裕ができたことはかなり大きかった。

まだ本格復帰前なので、また料理する余裕もなくなるかもしれない。でもかけるところにお金をかけたり工夫をすれば心の余裕って作り出せるものなんだと思った。

ちなみに最近ハマっているのは長谷川あかりさんのつくるレシピ。食べ疲れしないし、材料少なくて簡単。だけど身体に優しい料理ばかりで美味しい。おすすめ。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?