見出し画像

すぐ実践できる!ズボラママの簡単ネントレ


前回このような記事を書いたので、今回はどうネントレを実施したのかについて。

用意したもの

ベビーカメラ

ベビーカメラはなんでもいいと思うのですが、うちはCubo Aiを使用しています。
見た目が可愛く、たまにセールをしているので買うなら是非そのタイミングで。

私が買ってよかったと思うポイントは寝返りアラートがついていること。

寝返りアラートは顔にタオルケットが被っていたり、寝返りでうつ伏せになった時にお知らせしてくれるアラート。窒息死防止のためのアラートです。

他のベビーカメラに比べて高価ではありますが、寝返りアラートが私の心の安定に大いに貢献してくれました。これに課金する価値はあります。

ベビーベッド

うちはアップリカのココネルを使用しています。
イオンの出産準備セットを買って、それに入っていたものです。
軽くて、使わない時はたためるのが狭い賃貸マンション住みにはいいです。


手元を照らすライト

画像は公式サイトより


ニトリで売っていたLEDランプを使用していました。
片手が塞がっていてもつけられるのが良い。

実践編


泣いたら原因を考え、特になければ5分待つ
→泣き止まなければ抱っこする

基本はこれだけです。

まず、泣いたらベビーカメラで状況を確認して
ミルクの時間でないことを確認。
そうでなければとりあえず5分待ちます。

それでも泣き止まないようなら部屋の照明をつけずに手元のライトのみつけておしっこやうんちが出ていないか確認。出ていればおむつ替え。

それでも泣き止まない場合は抱っこします。

1歳以降のベッドは?

成長するにつれてベビーベッドが手狭になり、
どうしようかな…と思っていたのですが
120×120のマットレスにベビーサークルをつけるという形に落ち着きました。

マットレスとベビーサークルは
楽天roomにも載せています

この記事が参加している募集

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?