見出し画像

夫婦円満はネントレにあり

いわゆるねんねトレーニングというものを生後2ヶ月くらいから実践し、
5ヶ月には6時間くらい寝てくれていた娘。

現在一歳半になりますが夫婦と別部屋で寝てもらっています。

はじめはとにかく自分の睡眠時間をとりたい一心ではじめたネントレですが、
やってみてメリットがいくつかありました。

メンタルの安定

まず、自分の睡眠時間が取れることで日中のメンタルが安定する事。

当直がある仕事で睡眠不足になり適応障害になった経験があります。

睡眠不足は本当にメンタルにきます。気合いでなんとかしようと思っても無理。

序盤は3時間おき授乳でイライラして夫に八つ当たりする事もありましたが笑
睡眠時間が確保できるようになりイライラも落ち着いてきました。

自分の時間ができる

次に、自分の時間が安定して取れるようになる事。

うちは大体21時までに寝てもらって、それからは自分のやりたい事をやっています。

寝る前の数時間自分の時間を持てる事はかなり大きいです。

子供がいても好きな事は出来なくもないですが、やはり気になってしまうもの。

ひとりで日記を書いたり、集中して推しのライブDVDを見たり。自分の時間を楽しめています。

夫婦の時間がとれる

最後に、夫婦の時間がしっかり取れる事。

別部屋にする事で、寝る前にベッドの中で今日の出来事を話してみたり相談をしたり。

ダイニングのテーブルで面と向かっては言えないこともゴロゴロしながらだと言えたりすることも。

夫婦間のズレはコミュニケーション不足が原因だと思うので、できるだけ話す時間は作るようにしています。

その日言いたい事は、その日のうちに。なかなか難しいですが。

ネントレはおすすめ

自分の時間、夫婦の時間、娘と触れ合う時間。

子育てをしているとどうしても「子供のために」「子供がいるから」と自分の時間を作る事を後回しにしがちですが、
それを言い訳にして自分の心の余裕を持てないと子供と触れ合う時間すらストレスになってしまうと思うのです。

ひとりで娘を寝かせる事に対して信じられないといったことを言われることもありますが
私自身は余裕を持って子育てをするためにやってよかったことのひとつかなと思っています。

もちろん個人差はありますし、なかなか寝てくれない赤ちゃんや夜泣きがひどい赤ちゃんもいると思いますのであくまで参考程度にお願いします。

しかし、もしネントレを実践している方で不安に思っている方は参考にしていただければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?