見出し画像

HSP「〜すぎる」と言われるのが苦手。「繊細すぎる」「気にしすぎる」「真面目すぎる」

こんばんは。
今日もお疲れ様です😊🍀
あなたは、「〜すぎる」と言われたことはありませんか?

デジタル大辞典によると「〜すぎる」は、普通の程度・水準を超えているという意味です。
私は「優し(繊細)すぎる」「気にしすぎる」「真面目すぎる」今まで幾度となく人から言われてきました。
私は、すぎるって言われた時に、心地よく感じないんですね。かるく否定されたように感じます。
そのたびごとに私は「〜すぎるんだ」😓と、自分を責めてきました。もう何十年も自分で自分に言ってきたんだから、傷だらけですよね…。

最近、友人から「真剣なんだね」って言われて、「そう。真剣なのよ」って返せて。
真剣な私を否定せず、受け入れました。
心がふわってなって、感謝の気持ちが溢れました。🥲💓

今までやっていた疲れるループ💦
人から「繊細すぎるね」って言われる
→繊細すぎる私はダメだ
→隠さないといけない
→繊細じゃないフリの言動を演じる
→疲れる💦

新しいループ✨
今は、私はこういう繊細気質で今これに困っていますと周囲に伝える
→誰かが共感してくれたり、ここ手伝おうかって言ってくれたり
→気持ちが軽くなり動ける
→周りに感謝が生まれる

気にしなくていい、難しく考えなくていい、そんな言われても気質なのでそうなる。
「繊細」「気にする」「真面目」「頑張る」「真剣」どんな私でも、「すぎる」なんてジャッジせず、そのまま受け入れよう!!!

受け入れた上で、気楽に、軽くできるかを工夫したらいいですよね〜😊

素敵な夢を🌟
おやすみなさい🌌




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?