見出し画像

人間は1人で生まれ1人で死んでいく

こんにちは。
皆さん、週末はいかがお過ごしでしょうか?
私はエアコンの部屋でのんびり過ごしています〜😋🍧
祖母の他界を振り返ってみました。


数年前、祖母が他界した。
祖母のお通夜の時、実は親類だけで賑やかだった。
老衰に近かったので、私の母や叔母はもう十分生きてくれてありがとうという気持ちになってて。叔母がニコニコしながら祖母にメイクをしていた😳。

私はメイクで綺麗になったお顔をみて、お別れの悲しさもあったが、「人間は1人で生まれ1人で死んでいくんだ」と感じた。

人との比較、人からこんなこと言われた、人から〜思われるからと遠慮し他人にフォーカスし、自分の限られた人生を無駄にしている時間はない。
自分の感じていることを表現し、やりたいことはやって思い残すことなく人生を終えたい。

あと、物は持っていけない。
経験や体験、本人にしか分からない様々な感情だけ。

祖母は戦争の中、身を削りながらも必死に子ども達や頼ってきた親族達を助けて生き抜いた。本人しか分からない様々な感情があっただろう。
その時の祖母の頑張りがあって私が存在できているありがたさも感じた✨✨

私は物欲がなくて、お金を使うなら旅行に使いたい。見たこと無い景色を見てみたい。

祖母の死を通して感じることは多々あった。
命のバトンを受け取り、思いっきり生きたい。

祖母と2人でいったお花見は一生忘れない穏やかで温かい思い出🌸。ありがとう、おばあちゃん💓💓


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます😊💓💓
熱中症に氣をつけて過ごしてくださいね〜😊🍧🍉🥤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?