見出し画像

衣食住を自分で作り、自信にする

とある方の記事を拝読して、共感しました。
「衣食住を自分でできたら、もっと心にゆとりが生まれる」と。
例え経済フラッシュ等が起きようと、なんとかなる、私は生きていけると思える。

例えば
プランターで野菜を作る。
網戸を張替える。
傷んだ衣類の補修をする。
できそうじゃないですか??

もっとできそうなら、
農園を借りて家庭菜園をする。
お家の補修をする。
衣類を仕立てる。

ポイントは、職人さんの高い完成度を求めず、自分の使う、食べるものなんだからこんなでいいや〜。くらいのゆるい感じ😊。
虫食いの野菜でも、網戸がゆるっとしていても、服の縫い目がよれていてもOK!!
自分が良ければそれで良いです😊
むしろ愛着が湧きますよね💓。

初回は上手にできませんが、回数を重ねるごとによりできます。まさにトライ&エラー。腕が上がったり、できることが増えると自信になります✨✨

私もこっそり、「え!そんなこと自分でするの!?」ってことをやっています〜🤭

日本の昔の人達は身の回りのことを、なんでもやっていたと思うんですよ。

今はありがやいことにノウハウはネットでいくらでも学べます。ホームセンターにいくと、物が揃っています。

衣食住は「買う、業者に頼む、お金がかかる」から、「自分で作る」へ。

できることから一緒に楽しみましょう〜😊💓💓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?