見出し画像

二千年と三百年前から愛してる -エジプトに散ったギリシャ人建築技師の生涯- 前編

0.序


   テクノロジーの発達によって,私たちの生活はより豊かに,そして快適になってきていると考えられています.真夏の冷房や,スマートフォンの普及など,それを実感する機会は多いでしょう.それでは,そのテクノロジー,もしくは快適な生活によって,人の心というものも変化するのでしょうか? この問いに向き合うために私は昔の事を勉強しているともいえます.
 「ヘウレカ」 古代ギリシャの偉大な数学者であり,天才エンジニアでもあるアルキメデスは「浮力の原理」を発見したときにこう叫んだと言われています.
 アルキメデスは前212年にローマとの戦争によって亡くなりました.その時にすでに老人であったという伝承から,前280年頃に生まれたと考えられています.アルキメデスは幾何学や静力学についての論文,ローマ軍を撃退した発明,第二次ポエニ戦争による劇的な死によって歴史に名を残しましたが,その私生活はほとんど知られていません.文献はアルキメデスの公の顔しか伝承しませんでした.妻がいたのか,子どもがいたのかさえわかりません.歴史に名を残した人物の私生活は謎が多いのです.彼について分かるのはシュラクサイの僭主ヒエロン2世に仕えた有能なエンジニアであったことくらいです.(後編の最後にアルキメデスの私生活を知るための数少ない史料となる書簡を収録した書籍を紹介します)
 ちょうどその頃,エジプトでは建築技師クレオンという人物がナイル河の灌漑工事を行っていました.アルキメデスのように,その業績や劇的な死を文献資料(写本)によって後世に伝えられることはなかったのですが,乾燥したエジプトの砂漠が彼と家族の書いたパピルスを現代に伝えてくれました.本稿では次の書籍を参考に,クレオンの生涯をパピルスから辿ることで,2300年前のギリシャ人の生活と家族の絆を垣間見ることにします.

スクリーンショット (898)

Naphtali Lewis ,The Greeks in Ptolemaic Egypt: Case Studies in the Social History of the Hellenistic World(1987)

1.クレオンの子どもたち


 クレオンは前3世紀の初めに,エジプトへ移民した建築技師です.ヘレニズム時代になり,ポリスが崩壊し,ギリシャ本土や小アジアのポリスから新天地をもとめてエジプトへ移民する人々がいました.クレオンもその中の一人です.彼の故郷は分かりませんが,前262年には妻メトロドラと成人した二人の息子,フィロニデス,ポリュクラテスがいたことが分かります.30才で長男を生んだとし,その長男が25才程度とすれば,クレオンは前320~310年頃の生まれです.ストア派のゼノンより年少で,アルキメデスよりも一世代ほど前ですね.そして長男のポリュクラテスは王宮で職を得ていたらしいことが,差出人が消えてしまったクレオンへの手紙から分かります.

 引用した史料はすべて原典訳を行っていますが(リンクを貼っておきます),手持ちの辞書にない単語もあり,その都度英訳を参照したことをお断りしておきます.ですが英訳とは異なる訳語を選択した箇所もあり,誤訳の責任は私にあります.〔 〕は邦訳の際の補充,[ ]は説明として私が追加したものです.訳語の一部は,周藤芳幸『ナイル世界のヘレニズム』から拝借しました.

〈欠損〉…またご子息フィロニデスが,王様[プトレマイオス2世]に謁見したとき,〔持ってきた贈り物は〕目を見張るような宝石をちりばめられ,またトリトンの形をした花瓶です….
http://aquila.zaw.uni-heidelberg.de/hgv/7669

つぎに次男ポリュクラテスからの手紙です.

ポリュクラテスから父上へご挨拶申し上げます.
 〔父上が〕とても健やかであり,残りの事もご意向通りになっていらっしゃる〔と私は願っておりますし〕,私もまた健やかです.まず私はあなた様に,こちらにおいでになって,そして私を〔王様に〕ご紹介いただき,失業状態から解放してくださるように何度も〔手紙を〕書きました,そして今〔再びお尋ねします〕,もし可能であり,あなた様に公共事業の妨げがなく,アルシオネ祭に帰って来られようとなさりますかと.といいますのも,もしあなた様がこちらへいらっしゃれば,私は王様に容易くお目通りになると確信しております.     
 また,私が〔兄〕フィロニデスから70ドラクマを受領したことを,〔……は〕知っています.この中から,まず私は〔生活費として〕必要な半分を取り,また残りはローンの支払いに充てました.一度に〔お金を〕受領するのではなく,少額で受領するからです.
 あなた様は,私たちに〔手紙の返事を〕書くようにしてください,あなた様がどのようになさっているかを知ることができるように,また私たちが心配しないで済むように.あなた様にはご自愛いただき,そしてあなた様が健やかで私たちのところに来ますように.ますますのご活躍をお祈り申し上げます.
http://aquila.zaw.uni-heidelberg.de/hgv/7667

スクリーンショット (893)

 次男は失業中であり,父親に対して熱心にプトレマイオス朝の官僚への就職の斡旋を求めています,それも何度も.クレオンは,家族をプトレマイオス朝エジプトの首都アレクサンドリアに残し,ファイユームという町で単身赴任をしているわけです.しかも家族からの手紙の返事も滞り気味であることが分かります.随分と忙しかったのでしょう.

スクリーンショット (899)

2.クレオンのお仕事

 「建築技師」という職は,大工の棟梁といったものではなく,プトレマイオス朝の公共工事を担う官僚でもあったわけです.次男の手紙からプトレマイオス2世に直接謁見できるほどの立場でもあったことが分かります.そういえば,アルキメデスもシュラクサイの僭主ヒエロン2世から直接の依頼をされています.一つが巨船シュラコシア号の建艦と,2つ目は黄金の冠の非破壊検査です.アルキメデスもたくさんの部下を抱えて忙しくしていたのかもしれません.優秀な技術者が王の側近として活躍する時代だったのですね.
 話が脱線しました.クレオンはファイユームで大規模な灌漑工事を行っていたことが知られています.堤防,架橋,桟橋などの監督を手がけていました.ナイル河の治水というのはエジプトを治める王朝にとってはとても重要な関心事だったわけです.

スクリーンショット (892)


 労働者や奴隷,給与の支払い,物流など彼の仕事は多岐に渡り,多忙を極めていたことが分かります.次のパピルスを読めばいかに重要なポストにいたのかが分かります.

アレクサンドロスがクレオンにご挨拶申し上げます.
 一昨年に私たちが掘ったテベトノウとサマレイアからケルケエシスへ導いた氾濫水路[排水路]に沈泥〔が溜まっています〕.ケルケエシスの住民に課された200ドラクマの塩税を減免するのがよいでしょう,彼らは60アオイリア〔の重さの泥を〕除去する毎に4〔ドラクマの報酬〕です,〔水路の〕修復を成し遂げれば,土地が浸水することはありません.私たちに残りの200〔ドラクマ〕の木材を送るようにしてください,可能な限り長くそして厚く,橋の梁に用いることの出来るように.     というのは,そのことで〔工事が〕妨げられているからです.同様にまた100〔ドラクマ〕の縄も〔送るように〕,もしあるのであれば200〔ドラクマ〕でも.ごきげんよう.(前254年8月7日)
http://papyri.info/ddbdp/p.petr;2;4

 なんと建築技師には減税の権限(つまり税の徴収の権限)まであったようなのです.私たちが「技師」という言葉から想像する以上の職能を求められていたようです.

スクリーンショット (894)

 クレオンの部下だと思われるアレクサンドロスという人物は,かなり強い口調で建築資材を要求していますね.8月頃にはナイル河の水位はピークを迎えます.よほど緊急性の高い工事なのでしょう.建築技師の現場監督としても多忙を極めていたことが次の手紙からも分かります.

パナケストルがクレオンへご挨拶申し上げます.
 29日にはあなた様に〔手紙で〕お送りしています,小さな運河の湾曲部を建設[修復]するために〔職人たちを〕すでに送ったと.しかしあなた様は〔ご自分の担当されている〕小さな湖に向かい,〔私たちを〕通り過ぎたように見られています.まずあなた様は通り過ぎるべきではありません,そうではなく私たちの方へもやって来て,灌漑されていない土地を眺め,なぜ灌漑しないのかと尋ねるべきです.というのは,あなた様はお一人で小さな湖だけではなく,ここの監督長にも任命されているからです.
 そして今,明日私たちに立ち会い,運河の湾曲部に水を通すには何をしなければならないか,指示してください.というのは,私たちは経験不足なのです.私たちはあなたに人員と残りの物資を,あなた様が必要なだけ引き渡すでしょう.
 ですがもし,こちらへ来ていただけなかったならば,アポロニオス〔宰相〕に,アルシノエ県[ファイユーム]の土地のうち彼[アポロニオス]の土地だけが灌漑されていないと〔手紙を〕書くことを強いられることになるでしょう,〔ですが〕私たちの全ての物資を引き渡すことが望みです. ごきげんよう.
http://papyri.info/ddbdp/p.zen.pestm;;C

 「ごきげんよう!(原文では〈さようなら〉程度の意味ですが)」と言われても,これでは機嫌が悪くなりそうです.部下から,なかなか手厳しい突き上げがあるようですね.この手紙を受け取ると,私なら落ち込んで出社したくなくなります.宰相(英訳では財務大臣)に告げ口するぞと言われると,きっと言い返すことも出来なかったのでしょう.続いて石工たちから届いた手紙も見ておきましょう.

石工の十人組頭からクレオンにご挨拶申し上げる.
 わしらはひどい目にあわされておる.というのも宰相アポロニオスのもとでの合意が守られておらぬ.また〔契約〕書をディオティモスが持っておる.あんたに何とかしてほしいのだ,ディオニュシオスとディオティモスが合意を受け入れ,以前のように仕事が止まらないようにしてくれ.
 というのも,もしわしらが何も受け取っていないと,石工たちが気付けば,あいつらは〔道具の〕鉄を質入れすることになるわい.
https://aquila.zaw.uni-heidelberg.de/ddb/P.Petr.;2;;13;;(4)

スクリーンショット (890)

 宰相の契約不履行の処理までしなくてならないようです.これはお腹が痛くなりそうです.他にも給与のトラブルもありました.

フィロクセノスと残りの若衆[英訳では修復係]がクレオンにご挨拶申し上げます.
 140人の石工たちが…〈欠損〉…働きません,なぜならば彼らは生活に必要なもの[食料]を持っていないからです.というのも,前払いした給与[食料]を,彼らは食い尽くしたと私たちに言い,彼らを働かせる人はおらず,休んでいるのです.
 私たちは,王室〔の倉庫/店舗〕から1アルタバ[24~42コイニクス(≓リットル)]の小麦をそれぞれに送るのが得策と存じます,仕事を実行させ,さらに遅れることがないように,宰相閣下[アポロニオス]は〔ご自身の〕住宅のことをお急ぎですから.よって終始,石工たちが仕事をする状態になることでしょう.ごきげんよう.
https://www.trismegistos.org/geo/georef.php?record=49536

 賃金の前払いは慎重でなければなりませんね,経営者の皆様気を付けましょう.プトレマイオス朝御用達の小麦が必要になってしまいます.

スクリーンショット (896)


 クレオンはファイユーム全域の水利(公共)事業を監督するという立場であったことが分かります.しかもそれは王,プトレマイオス2世肝いりの大事業でした.しかし彼の奮闘もむなしく,工事は期日までに終わらなかったのです!

 そしてついに,現地視察のためにプトレマイオス2世がやってくるのでした.危うしクレオン!どうなるクレオン!!

スクリーンショット (900)

後編へ続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?