見出し画像

緑蛙の活動報告(2024年2月)

どうも、RTA走者の緑蛙と申します。
今回は2024年2月の活動報告を振り返っていこうと思います。


Undertale(2/3,2/12,2/14)

 今月の目標の一つである"Undertaleをクリアする"ことを達成するために、Pルートクリアを目標にUndertaleの配信を開始しました。結果的に、2/3,2/12,2/14の3回の配信(配信時間計10時間)を通してPルートをクリアしました

自分はRPGゲームを全くクリアしたことがなかったのですが、小ネタが豊富であり、伏線があちこちに設定されて、それがどんどんと回収されていくストーリーによって完全にUndertaleが好きになりました!
また、他のRPGゲームも配信で遊んでみようかなと思います。

アイスクライマー

 実は、このゲームのRTAは去年の10月あたりから始めていたのですが、ファミコン特有のクセのある動きに苦戦し断念してしまいました(一応記録は出ています)。しかし、今月の配信で気分転換にやったら、何故か上手くなっていたため、RTAを再開することにしました

今は、16個の山しか登れませんが、最終的には32個の山を速く登れるようにして、日本記録を目指していきたいです。

16 Mountains 19:25→14:29 (2/4)

特売RTA出場(2/10)

2/10にオンラインのレイド形式で開催された「特売RTA」に、10 Seconds to Win!の100%で参加しました。

去年の9月以来(GDQiJ Summer 2023)のオンラインでの参加となりました。
オンラインRTAイベントに参加すると何か問題が発生するのですが、今回は使うコントローラーのボタンが反応しなくなりました。しかし、他のボタンが代用できたので、それを使って本番に挑みました。

このイベントについては、下に記事に書きましたので参照してください。

10 Seconds to Win!

2/2に自己ベストから約1分早い記録を出したのですが、ゲーム音が無かったので、正式な自己ベストとはなりませんでした。

 それから約1週間後、特売RTA当日の配信で、本番で快走して自己ベストを更新。また、本番前に2/2の自己ベストを2度更新していたので、2/10の配信だけでも自己ベストを3度更新しました

 ちなみに、1月に世界記録を更新してSpeedrun.comに申請をしたのですが、まだ記録が承認したか却下したかの返事がまだ来ていません…。
 これが承認されれば初めての世界記録なので、早く返事が来ることを願っております。

100% 11:52→10:31 (2/10)

スーパーマリオワールド

 今年はまったくスーパーマリオワールドのRTAをやっていませんでしたが、2月からまたRTAを再開。今月は、短距離カテゴリー(11Exit(Orb),11Exit No Cape(Orb))や中距離カテゴリー(All Castles)の自己ベストを更新したり、新しいカテゴリーを一つ走ったりしました。

11Exit(Orb) 10:49→10:41(2/17)

11Exit,No Cape 11:14→11:08(2/17)

All Castles 39:59→38:47(2/17)

121Exit,No Cape 2:11:38(2/17)

おまけ

RTA関係ではないのですが、2月下旬に日商簿記検定3級を受験しました
なので、2/17以降は配信をせずに勉強に集中した結果…見事合格
問題が良かったことも功を奏しましたが、とりあえず合格できたからよし!

次は、多分簿記2級かFP3級か宅建のどれかに挑戦すると思います。

各目標の進捗

2月の目標

60時間以上配信する→(×)
マリワの96Exitの自己ベストを更新する→(×)
Undertaleをクリア→(〇)
資格に合格する→(〇)
・RTA EXPERIENCEでの走りを成功させる→(-)

※(〇 達成,× 未達成,- 無効)

今年の目標(結果/目標)

・RTA in Japan出場→まだ
・RTAイベント7回出場→2回/7回出場
・Twitchのフォロワー数250人→209人/250人
・noteに月2回投稿→3回/2回

3月の目標

・45時間以上配信をする
・RTAイベントでの走りを成功させる、運営を頑張る
・マリワで走れるカテゴリーを1つ増やす

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?