見出し画像

特売RTAに参加して

皆さんどうもこんにちは、緑蛙と申します。
今回の記事は2/10に開催された特売RTAについての記事です。
10 Seconds to Win!というゲームでRTAイベントに応募してから本番までをまとめましたので最後まで見ていただけると幸いです。

特売RTAとは?

まず、特売RTAについて説明したいと思います。
特売RTAは、twitchに埋もれているRTA配信者を見つけることを目的とした発見売名RTAの再始動として開催されたRTAイベントとなっています。

また、特売RTAは、「その走者のことを知ってもらう」をコンセプトとして、ひとりひとりの走者に焦点を当てるために、イベントは内容が濃いめ、時間は手短、走者は他のイベントと比較して少ないのが特徴です。

応募した理由

 自分は、同じ界隈の人が発見売名RTAに参加していたこともあり、自分もいつか発見売名RTAに参加したいなと思っていました。しかし、その時はできるRTAが少なく断念していました。

 そして、今年の1月になって下のツイートでこのイベントを知りまして、その時に色んなRTAを始めていて、かつ自分がやっているRTAは短時間のRTAばかりなので自分の名前を広めるために、特売RTAに応募することにしました。

応募したゲームのRTA歴は…?

 特売RTAに応募させてもらったゲームは、10 Seconds to Win!というアクションゲームです。ざっくりとこのゲームについて説明させてもらうと、制限時間10秒以内に、死に要素のあるギミックを搔い潜ってゴールを目指していくゲームとなっています。
このゲームは1/27に世界記録(投稿時は承認されてない)を更新していて、自分がやってるRTAの中では自信があるゲームでした。

しかし、自信があると言っても少し不安要素がありました。それは、ゲームのRTA歴が明らかに短すぎたことです。実はこのゲームのRTAを始めたのは世界記録を取った前日の1/26で、イベント応募時点でもこのゲームのRTA歴は1週間しかありませんでした

 自己ベストは早いとはいえ、RTA歴が短いため本番で想定外のことが起きることは考えられるので、このゲームの応募は少しリスクがありました
しかし、このゲームのRTAがめっちゃ楽しくて、魅力のあるRTAだと思ったので、応募することにしました。

当選から本番前日まで

数日後に「当選」と通知が来て、特売RTAの出場が決まりましたので、本格的に練習が始まりました。

ですが、練習でアクシデントが。
練習のために配信をしていると、使っていたxboxのコントローラーのボタンが押すと戻らなくなり、その後の配信で普通に押しても反応しなくなってしまいました。なので、ボタン配置を変えて対処することにしました。

また、このゲームをイベントで披露することに関して、解説が難しいという難点がありました。このゲームは、上でも申し上げたように各ステージの制限時間が10秒しかないため、このゲームのRTAの全てについて解説するのが困難でした。
なので、全てのステージは解説できずとも、重要なポイントや難所をしっかりと抑えて解説をすることに徹しました

上の2点を解決してからは、RTAを何回も通したり、解説の練習を繰り返して練習を重ねていきました。最初は、言葉に詰まったりミスを連発してしまってタイムが安定しないこともありましたが、解説が安定してくると、プレイも安定してくるようになってタイムも安定してきました。

こうして練習をしていき、ついに本番当日を迎えました。

本番

本番当日は、本番3時間前の11時ごろから配信を始めて、レイドが来るまでは解説を加えての練習をし続けていました。この時はリラックスしながらのんびりと走っていました。

すると、自己ベスト(世界記録)を本番前に二回も更新!
この時は「え、嘘だろ…」と少し驚きましたが、本番に向けて自信を持つことができて、その自信を背に14時頃、自分の出番がやってきました。

走りはどうなったのかは下の動画からどうぞ!

…とはいっても動画のタイトルでネタバレしてしまっているのですが、ここでも自己ベスト(世界記録)を更新することができました

いつものように緊張せずに、しっかり重要な所もバシッと決めることができて、解説もキチンとできて、個人的に過去最高の出来でした
これも、今までイベントに向けて頑張ってきた成果だと感じています。

終わりに

ということで今回は特売RTAに参加したことについて書いていきました。
特売RTAの走りでは、披露したことの無いゲームでのRTAによる問題点とかもありましたが、それを苦にすることなく、本番では上手く走り切りました。

また、このイベントによって、Twitchのフォロワー数200人を突破し、沢山の視聴者の方に自分の事を知ってもらうことができました。
特売RTAしてくれた主催者の階乗イサナさんに感謝申し上げます。

次回の特売RTAも決まってるので、もし参加したい方はこちらからどうぞ!

余談ですが、この特売RTAの開催日をもちまして緑蛙がtwitch配信者4年目に突入しました。配信4年目は飛躍目指して、配信やRTAイベント参加に力を入れていきたいなと思っています。
TwitchやTwitterのフォローをして頂けると、めちゃくちゃ嬉しいので、もしよかったら下のリンクからよろしくお願いします!!!

Twitter(新X)
https://x.com/Croaking_Gfrog?t=VqSIDsr-5Cbh6QwaEw3BpA&s=09

Twitch
https://www.twitch.tv/croaking_gfrog

ということで今回は以上になります。
最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?