見出し画像

闇属性 in 高松の池(盛岡)

十数年ぶりに来た。

高松の池

一言で言うとでかい池です。
マップ上だと盛岡駅から近い場所にあるように見えるけど実際まあまあ遠い。
盛岡は広いからね。


前に来た時も冬で、めちゃくちゃ雪の日だった記憶がある。
今回雪は御座いません。盛岡でも雪が無いのはちょっとショックだわな…。
暖冬許すまじ。


こんな広かったっけ?琵琶湖やんけ。
ぐるっと一周出来るのでお散歩に良い。


あとここ、カモとハクチョウがたくさんいる。


岩手山も見える。







人=餌をくれる と認識している為、人を見るとめちゃくちゃ寄ってくる。
一時期鳥インフルで餌やり禁止になった筈だけど今はどうなんでしょ(・・?
全然餌やりする人いたけど。



意外とカルガモよりオナガガモ(↑)の方が多かった。
あとはハクチョウ、マガモ、オオバン、ヒドリガモ…かな。確認出来たのはこのくらい。

オオバン(上)/マガモ(下)
ヒドリガモ

暖かいせいか、前回来た時よりも鳥の数が少ないような気がする。


高松の池の近くに一軒家を建て、犬を飼い、毎日ここを散歩したい。
のどかで良いところや😌

そんなこんなな2024年盛岡始めでした。

今年もお世話になります。


おまけ

白樺、初めて見た。

岩手県立博物館にて

こんな真っ白な木がたくさん生えてたらさぞ綺麗だろうなぁ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?