見出し画像

ピットウォークを楽しむ方法②スーパーGT編

こんにちは。1つ前の記事で超初心者編と題しまして国内レースのピットウォーク券の入手~当日の流れまでを書きました。この記事では’22年のレポも含めスーパーGTではどんな様子なのかを書いていきます。

superGTのピットウォークおさらい

・ピットウォークは土日開催。観戦券と別にピットウォーク券(チケット)が必要。
・チケットはほとんどが前売り販売。スーパーGTは発売日に完売することも多い為販売スケジュールのチェック必須
・雨天時は傘の使用は禁止。レインコートなどを着用してください※日傘も同様に禁止

前回の記事に書き忘れたのですが、ピットウォークは雨天時でも開催されますが、傘の使用は禁止となっています。下の写真のようにかなりの人出があるため事故の危険性を考慮してのルールとなっているようです。頑張ってセットした前髪がぺしゃんこになってしまいますが挫けず行きましょう😢

場内(ピットウォーク)の雰囲気

トヨタチームのTwitter分かりやすい動画(S耐ですが)がアップされていましたので参考にどうぞ!

このような感じでピットロードを歩いて各チームのピットを見ることができます。動画はコロナ禍の’21年のものなのでドライバーさんやレースクィーンさんの参加がない時期でしたが(※見るだけなのでピットビューイングとされていました)、’22年に入ってからはドライバーさんやレースクィーンさんが登場されて写真撮影などが可能になりました!
'22年の時点ではSUPER GTの場合はサインや握手などのファンサービスは解禁されていません。

ドライバーさんが来る前は椅子が設置されている
ドライバーさんが登場すると車両の前に座って写真撮影に応じてくれます。
コロナ禍なので近くでお話はできませんが、「がんばってください」ぐらいのおしゃべりはOK

■ドライバーさんとレースクィーンさんの登場場所

本来は車両の前でドライバーさんとレースクィーンさんがそろって登場されるもの…だと思うのですが、とても混雑してしまう事もありレースクィーンさん達はホームストレートに登場することも多いです。

ホームストレートのレースクィーンさん
(Astemoの横田りかさん&英美里さん♡)
ピット前はドライバーさんのみ登場
Atemo:塚越選手・松下選手

ホームストレートを使ったイベント(ヒストリックカーの走行など)がある場合はドライバーさん&レースクィーンさんのかっこいい姿を見ることもできます。鈴鹿とMOTEGIはこっちの形式のほうが多い気がします。

混雑してしまいますが、みなさんいるほうが華やかで好きです

選手はいつ登場するの?

スーパーGTではドライバーさんの出演が義務づけられていて(多分)、体調不良など特殊なケースを除いて必ず何分かは出てきてくれます。ですのでPW開始時間に入場してお目当てのピットの前にいれば必ず会う事はできます!!でも、いろんなチームが見たいですよね。ということで2022年の私の経験談をかいておきますので参考にどうぞ(※必ずしもこの限りではないのであくまで参考程度にね)
レースクィーンさんはほとんどの場合PWの時間中はずっと登場されていますよ!

■GT500/トヨタ系チーム

TEAM SARDは「何時から出演します!」とTwitterで毎回告知してくださっていました。なのでチェックしてみてください。TOYOTAのGT500のチームはだいたいSARDさんのタイミングで一斉に登場している印象です。大体、PW終了20-30分前から登場なイメージでした。

また、坪井選手はInstagramでピットウォークをライブ配信をよくやっていらっしゃいます。フォローして通知ONにしておけばお会いできますね!

寿一監督やウェッズのマサ監督もよく顔を出していらっしゃいますよ

■GT500/ホンダ系チーム

ホンダ系では出演時間の告知をされているチームはないかなと思いますが、比較的早めの時間(PW開始10分後~)には登場されている印象です。無限チームの大湯選手をはじめ人気のある選手が多く、いつもにぎわっています。だいたい20-30分登場されて帰られるようですが、大湯選手は結構最後の方まで居てファン交流を楽しんでいる様子を見かけます。

大湯選手が動き回るので笹原選手がみきれてしまった(笑)
’23年は不参加のARATA55号車。武藤選手と木村選手のコンビ好きでした

■GT500/日産系チーム

実は私自身があまり日産さんの方にいかない為、教えてもらった情報になります。ゆかりんさんありがとうございます。
日産系のチームもホンダ勢と同じく比較的早めに登場されるそうです。
引用させていただいた、ツイートにあるように3号車は車両も展示してくれたりしているそうですよ!お子さんとのお写真にポーズをとってくれたり選手の皆さんお優しいです♡

500クラスのチームはトップドライバーだらけなので、どのチームもにぎわっていつも人だかりが多いのですが、みなさん譲り合って写真撮影や交流をされているので撮れない!ということはないはずです。予選や決勝の直前に開催しているPWなので場合によっては早めに切り上げてしまう事もあるので、お目当ての選手を見かけたら立ち寄ってみるのが吉だと思います。

■GT300クラス

GT300のチームはPW開始直後から選手が登場していることが多いかなと思います。300クラスの選手に会いたい方は早めにお目当てのピットを覗きに行ったほうがと思いますよ。こちらも20-30分程度で撤収されている様子ですが早く切り上げてしまう事もあるのでとにかく一度覗いてみることをお勧めします。

GT300クラスは車種の多様さと同様に若手から大ベテランまで様々なドライバーさんがたくさん在籍しています。500クラスよりもスポンサーさんのカラーが強くチームも個性的でたのしいですよ。

k-tunesさんは500チームと同じタイミングが多くちょっと登場がおそめかも。
きがつくと「みきゃん」ぬいぐるみだらけになっている244号車のお二人
白猫レースクィーンのアップちゃんはいつもピットにいます
2022年はホロライブさんのコラボチームもありました

余談

■レースクィーンさんも会いに行こう

大前提として「ドライバーさんに会いに行くピットウォーク」の記事なのですが・・・時間があったら是非!レースクィーンさんにも会いに行きましょう!!!各チーム趣向を凝らした衣装は超素敵だし、みなさんスタイルがよくてかっこいい!!目が幸せになります!!!!!!!男性にも女性にもにっこり対応してくださいますので是非会いにいきましょ!

かわいい!


すき♡

■蛇足的にカメラ・レンズの話

余談になりますがカメラの話です。ぶっちゃけスマホが殆どですが、たまにちゃんとカメラを使うので…
■超望遠
私はサーキットでレースの撮影もするので70-400mmのレンズを持参しています。が、お持ちの方はわかる通り重いのでPWではあんまり使用していません。ただ、超望遠だと下のようにいい感じの写真が撮れたりもします。なので極まれに撮影に使用します。デメリットとしては、下がれないのでドライバーさん撮影時に2人入りきらないことが多いです。
ちなみに設定はSS優先で1/250-400ぐらい(人の動きは早い…)、ISOオートにしています。



■標準域?(17-70mm)
PWではこのレンズを一番よく使っています。というかPW用に購入しました。広角側にすればピットの全景(上につってある看板からドライバー2名)を網羅できますし、寄ってとることもできます。ホームストレートにいらしゃるレースクィーンさんを撮影するときはちょっと物足りないですが、思い出撮影としてはこんな感じでいいのかなと思っています。

ディスタンスしているチームもあるので広めの方がいいかも
にょっきちゃん/SUGOにて(70mm)
SUGOはまあまあ近いのでこんな感じで撮れました。なぜかF10でとっています

以上、SUPER GTのPWのお話でした。
何かの参考になれば幸いです。よいサーキットライフを!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?