見出し画像

異変

朝、カーテンを開けて。
いつもと変わらない景色。
いつも変わるのは空の色と風の匂い、街の音くらい。
と思いきや、今日のベランダはいつもと違う。
私のベランダにはいつも無い、何かがあった。
まな板くらいの大きさの、
まな板くらいの食パンだったらその耳だけある、
みたいな。
灰色の食パンの耳。
しかも固そう。
美味しくなさそう。
何これ。
どこから産まれたのか。
どこからやってきたのか。
空?風?
隣人だったら困ってるだろうし、
こっちも困る。
訪ねる勇気はない。

灰色の食パンの耳。
手に持ってみた。
そこから眺める景色はやはり、いつもと変わらない景色。
これが異世界と繋がってたらなぁ。
くぐった先は大航海時代とか、
吸い込まれたら異生物に転生しててとか、
覗いたら中世ヨーロッパでとか。
そしたら悩みも無くなるのかなぁ。
いや、行ったら行ったで色々悩まされるだろうな。
海賊になったら船酔いが酷くて、航海を楽しむ所ではないだろうし、
異生物になった途端、人間の頃が恋しくなるだろうし、
中世ヨーロッパの治安なんて怯える以外ない。
結局いつものこの景色がいいんだよね。
そう思って、ベランダの端っこに、
そっと、
灰色の食パンの耳を立てかける。
いつもと違うベランダ。
これも見慣れるのだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?