見出し画像

逃げるは恥だが、役に立つ

☟人類VS三日坊主☟
------------------------------------------------------
いい習慣をつけようと思って継続しようとはじめたことは大抵継続しない。心が折れる。今度こそは継続できると思ってまた何かを始める。続けられない。そのうち何かを始めても、「継続できなかった経験」から、「始めることすらできない習慣が身についてしまう。つけたかったのは悪い習慣?

このノートも毎日投稿するつもりで始めたのに、三日坊主に負けた。
と、絶望していると、いい内容のラジオを聴くことができた。

☟ときめいた☟
------------------------------------------------------
「人生がときめく片付けの魔法」で有名な「こんまり」こと近藤麻理恵さん、のプロデューサーの川原原巳さんのVoicyでの内容。
*Voicy...日本発の音声プラットフォーム

その内容は簡単にいうと「続けようとするから自信を無くす、逃げ出せる場所や環境をたくさんもっておく。」ということ。
継続するというと、コツコツ毎日一歩ずつ前に進むというイメージがあるが、そうすると続けられなかったときに自信を無くしてしまう。
意志力が弱い人はそうではなく、「今情熱を向けられることに目を向ける」ことが大切と。
川原さんの場合だと、英語で会議する→英語聞きたくないとなる→セミナーの資料作る、やる気でる→疲れる→SNS見る、発信見たりコミュニケーションをとる→しばらくすると疲れる→1人時間が欲しいとなって、本を読む→新しい知見が手に入って、また発信などがしたくる。
このようにぐるぐる逃げ回った結果、引いて見たときに「続けられていた」と。

☟そうだ、ゴルフに行こう☟

昨日も寝る前に、「価格ってどうやって決まるの?」というテーマで駄文を書きたかったが、、価格なんてどうでもよくなった。そして1日坊主になった。継続したくてしばらくパソコンに張り付いていたが、このラジオの内容を聞いて、翌日のゴルフの為に自信をもって睡眠とること優先した。

そして本日、半年ぶりのゴルフをしてきた。スコアはまぁ、ひどいものだったが、新鮮な気持ちや体験ができ、「気づき」があったので、ノートに書きたい気持ちがむくむくできた。
#今、【友達になるには共通項を二つ持て】というテーマですごく書きたい

さっそく、「逃げ回ることで、結果ノートを続けられた」
今後はこの方法を積極的に正しくとっていきたいと思う。

さて、この勢いのまま、【友達になるには共通項を二つ持て】というテーマで書きたいが、文章を打つのに疲れたので、部屋にこもりだらだらしたいと思う。
【友達になるには共通項を二つ持て】については明日書こうと思う。
しかし、打ちっぱなしに逃げるかもしれない。
だって、スコア121だったんだもん。
#ゴルフ歴5年、初コーススコア125


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?