見出し画像

【財務部】予算を見る楽しさ

写真はうちの猫
かわいい

予算業務

財務部にはいろんな仕事があるけど
個人的に1番楽しいのは予算策定

新年度が始まる4ヶ月前くらいから予算策定が始まる
まず最初は各部署から予算を集めるところから

各部署に対して、こんだけの金額以内で予算組んでくださいって連絡する
あと各部署では算出できない全体にかかる予算とかもあるから
それを財務部で算出して連絡して、これ含めて予算組んでくださいって伝える

各部署から予算集まってきたら、そら集計してPLの形に落とし込む
この辺からが楽しい

前年と比べて
売上こんだけ伸びる想定なんや〜とか
この費用めっちゃ増えてるやんとか

もっと詳しく言うと
こんな設備投資するんや〜とか
設備投資は2.3年かかるやつとかは予算策定とは別で把握してたりもするんやけど
大規模な設備投資をするんやったら採算取れるのかが大事やから
お金を管理してる財務部は絶対通る
そん時に主観部署に、これはどんな設備でなんのために買うんですか?どういうシュミレーションで元を取るつもりですか?とか聞くんやけど
そういうの聞けば、新製品を作るためです、とか
お客様の声からこういうパッケージにする必要があると感じたためです、とか
面白い情報が聞ける

他の科目で言うと
広告宣伝費とかが増えてると
製品別の広告宣伝費まで深掘りして
来年うちはこの製品の宣伝に力入れるんや〜とか
それに関連して売上の予算も見て
こんだけ伸びる想定なんやなぁとか

上の例は大体マーケティング部門とかから送られてくるんやけど
他には生産部門から、製品の予定生産数量とかも来たりする
マーケティング部門が出してきた売上予算を達成できるように
生産数量の予算を考えて提出してくれる

そういうデータをまとめて
営業利益を算出した時に
前年と比べてどのくらい伸びる想定ですってのを経営層に報告する

だから社内のどこよりも早く
来期の全体感予想をできる

よく経理財務がよく辞める会社は危ないって言われるのはこれが原因
誰よりも早く来期の会社状況が予測できるから
極端な話、もうこの会社潰れそうとか思った財務経理部員は辞めて他の会社行く

見込み予算

予算を年度初めに間に合うように作るんやけど
そこで作って終わりじゃない

その予算で1年間走るのは精度の問題がある
大体上期終わったくらいで
その状況で情報を更新した見込み予算を作る

また各部署からデータを集めて
最初に作った予算と今の状況でどのくらい差があるのか
上方修正なのか下方修正なのか
通期終わったタイミングでの業績着地がどうなりそうなのか

経営層のためにどんどん情報を更新していく
最終の利益が〇〇で、その要因としては最初に思ってたより××の費用が多くなってとか

データを見て分析するのが好きな人は絶対に好きな部署

楽しいだけではない

楽しい楽しいって書いてるけど
業務量としてはめちゃくちゃきつい

全部署に対して連絡を出すわけやから
全社のスケジュールをコントロールもするし
ただ集めるだけじゃなくて
より適切な数値を算出するための前提を考えることも必要

4ヶ月くらいかけて作って完成!と思ったら
もうすぐに見込み予算の作成に取り掛かるみたいな

予算策定に関わってない時期の方が少ないんちゃうかな
もちろん月次決算とか四半期決算とかも並行しながら

やることは多い、減らない、むしろ増えていく
営業部門とか生産部門、マーケ部門からこんな情報が欲しいって言われたら
答えないといけないから、それが仕事だから
依頼の分だけ仕事が増える

楽しいけど、しんどい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?