見出し画像

UMPGお疲れさまでした


大体の内容

まずはご参加ありがとうございました!2年目の18タイプパートナーズルールの大会。いかがだったでしょうか。この記事では今大会の感想と、参加者についてのコメントと、使用率等を書いていきたいと思っています。仲良い人には割と攻めたことも書くかもしれません。というか遊ぶと思います。
要約すると、出てくれてありがとうってのと、キラフロル多かったねっていうのです。それでも長い文章読んでくれるのであれば、ぜひお読みください。

UMPGについて

俺の大好きな大会、「最強実況者全力決定戦」からルールをいただいた、今回の大会なのですが。MPG内での知名度も上がったんじゃないですかね、18タイプパートナーズ制ルールの。
俺の好きな実況者の3本の指に入るうちの1人、アシキさんが考えたルールなのですが、やはり最高のルールですね。ミミッキュがハバタクカミと同じタイプなことを除けば。

まぁUSUM時代の大会なので、ハバタクカミなんてのが存在しなかったわけですが、あの頃は非常にバランスの取れた大会でしたね。特にフェアリー枠とか。ゴースト枠とか。
USUM時代にはあったメガシンカによって強かったポケモン、そして今作の要素、テラスタルによって強いポケモン。例を挙げると、前者はボーマンダ。後者はカイリュー。シャーレさんは他にも理由がありましたが、ビジパ枠のカイリューではなく、ボーマンダを採用していたのも面白い大会でした。時間があればぜひ見てみてください。

最強実況者全力決定戦の動画貼らないの草

UMPGという大会名についてなのですが、意味はそれぞれ、
Unlimited 限りない 無限の 広々とした くしくも例の会社の名前と同じ
Meta 後述するメタゲームのメタ。対策する等の意味
Phat Pretty Hot And Temptingの略。とても良い 素晴らしい格好いい いかした 粋な等の意味がある
Game メタゲームのゲーム。
となっています。
すずゅが先輩はたまたまMPGが入ってるって言ってましたが、MetaGameでMとGが入るなって気づいたときからMPGを入れるのは決まってましたね。はい、意図的だって意味です。ジャラ君は0から0.1って言ってましたけど、0から5くらいは作るの上手いと思ってます。

開催に至ったきっかけ

すずゅが先輩いわく、4月だか5月の中旬ぐらいらしい。俺の記憶的には5月上旬くらいなんでたぶんそのくらいの少し前に、ジャラだかPARU君だかから、「18タイプパートナーズルールの大会今年はやらないの?」的なことを言われた気がしてます。まぁいつものごとく涼宮ハルヒのようにちょっとした思い付きだったかもしれませんが。
俺的には去年の1回目で結構満足してたんで、多分他の人に言われないと2回目の開催はなかったと思うんで、たぶん誰かに言われたのが発端です。
俺は基本的にMPGの人は活動で知り合った人だと、年齢が上の方が好きになりやすい傾向があるんですけど、大学的には先輩、年代的には同期の4年生が卒業しちゃうっていうのと、まだメタゲームを経験していない1年生っていう2つの側面で開催を決めました。後は時間が解決したかなと思っています。運営を2人サーバーに入れて、作業して、みたいな繰り返しだったんで。来年夏を丸々使った実機企画やりたい人がいたら、運営選びはちゃんとした方がいいですよ。僕は人を見る目がありましたが。

運営について

去年、1人で全部運営してたのがくそきつかったので、今年は2人運営を追加しました。まぁ今年自分ボロボロすぎてよく去年運営出来てたなとすずゅが先輩に言われましたが。
すずゅが先輩は確実に運営に入れたいなって思ってました。今年で最後のMPGですし、メタゲームに詳しいので。結果的には本当にいてくれてよかったと思ってます。PV作成をしていただいたおかげで、大会のPVに載るという夢も達成できましたし、色々助けられる部分がありました。お礼としてルナナイツという東方の2次創作ゲームをプレゼントしました。すずゅがチャンネルでプレイしてもらっています。ぜひご覧ください。まぁモニターが壊れたのでいつ再開になるかわかんないんですけど。。
ジャラは日程調整要員で入ってもらいました。結果的に想定通りの仕事をしてくれました。流石頼りになる後輩です。代表の仕事の方が忙しかったっぽいんで運営じゃない的なこといってましたが、立派な運営の1人です。

参加者 パートナーズ解説

PV順に紹介行きます。と思いましたが、最初は自分がいいと思うので、ヒロから行きます。

ヒロのパートナーズ

うーん強いポケモンばっかりのいいパーティーだー。というわけでもない気がします。メタゲームの面白さはマイナーによるメタ範囲外の破壊だと思っているので。。パーティを組む際の自由度は、参加者1だと思います。なぜなら相棒がハバタクカミと同じタイプだからね!!
2つ名は去年とは変えて探偵要素を出してみました。PVに載っているセリフ、「ホームズに解けない謎は無いんでしょ?」(名探偵コナン ベイカー外の亡霊から抜粋)とも相まって気に入っています。
せっかく自分なので1匹1匹採用理由と使ってみた感想を言っていきましょう。

ミミッキュ
俺の相棒枠。人気ポケモンなのでレジェンズ系やリメイクの作品以外はほぼ出ることが確約されているポケモンだと言えます。
元となった大会でも、アシキと夢咲楓が採用していた最強ポケモンです。
今回、よーやん戦でハッサムを誘導し、焼いてもらう仕事を担当してもらいました。ミミッキュは弱くない。俺が弱かっただけです。
やはり確定行動保障が強いですね。みんなもミミッキュで剣舞を積みましょう。相手を呪うメンヘラ型も悪くないです。レギュHで割と強いので。

カイリュー
今作の最強ドラゴン飛行ノーマル電気フェアリー鋼ポケモン。
俺はUSUMの頃から好んで使ってましたけど、今作からバカみたいに使われててびっくりしてます。確かにテラスタルで4倍弱点を無くせるのとマルチスケイルの相性がいいのはありますし、4倍弱点前提のマルチスケイル感もありますからね。
強いポケモンではありますが、今回の大会では特に活躍した覚えはありませんね。技範囲が広いのと、型が多いので相手を混乱に陥れることが出来ます。本大会ではパートナーズに入れないのは舐めプだと思うレベルです。
この子をもっと活躍させれば優勝狙えたのかなとか思います。
地味に好きな3本の指に入る実況者、シャーレさんのビジパでもあります。

ジバコイル
鋼電気タイプの特殊火力化け物ポケモン。去年のPARU君いわくめんどくさかったらしいので今年も続投しました。シャーレさんの2番目に好きなポケモンという点と、特殊火力が高い、高すぎる。という点が好きです。
今回の大会では選出誘導枠でした。エスパーテラスタルジバコイルとかいう化け物が誕生するところでしたが、まぁそこはいいでしょう。

パオジアン
今作から登場した4災ポケモンの1匹。マスカーニャと入れ替えられる点を除けば、チオンジェンより採用するべきだと考えます。特に草タイプはオーガポンと被るので。
この子も選出誘導枠でしたが、活躍させてあげたかったなと思っています。
パオジーマースーク―

アカツキガチグマ
特殊型になった化け物くまさん。ブラットムーンが強いのに、ブラットムーンを採用しなくても強いとかいうバグ仕様。今回ざるそば戦でしか出しませんでしたが、十分すぎる仕事をしてくれました。原種ガチグマの方が信用しすぎているという欠点があります。ただ、どくげしょう交流会で、この子のおかげで優勝できたので、信用が上がってきてます。

ユクシー
余ったエスパー単タイプ枠に入ったシャーレさんの相棒枠。起点作成要員ではあるが、今回の大会では仕事がなかった。
そもそも論、ユクシーよりキラフロルの方が、毒びしが撒ける分強いような気がしますが、メタゲームにおいてはアタッカーユクシーの採用があり得るので、個人的には強いとも思ってます。まぁ使うかどうかは別ですが。

オーガポン(かまどのめん)
個人的にめっちゃ信用してるポケモン。ミミッキュの天敵ではあるが、その分信用しているポケモン。お面持たせるだけで全技達人の帯とかどうなっとんねんって言いたくなる。ただ、今回の大会では活躍させてあげられなかった。悲しいね。
役割論理の血が流れてるので、耐久の高くて火力の高いポケモンを好むので、もっと耐久を高くしてほしいですね(ダメ)。

ウーラオス(れんげき)
今回の大会2試合で出したポケモン。両方スカーフ型だったのだが、スカーフ型を使い慣れてなかったのが敗因だった気がする。
ポケモン自体は強くて好きなんですけどねぇ。。

キラフロル
みんな入れてる余りタイプで組める最強ポケモン。のくせにみんな出さない。まぁ分かりますよ。僕も採用してないので。
毒びしが撒けるという性質上、確定数をずらすや、裏のポケモンで耐久するなどの仕事が可能です。やっぱり特性が強いですね。

クヌギダマ
余りタイプのポケモン 誰が採用するもんですか!! 一応虫単タイプの中だと、特性頑丈で強い。


ジャラ

ジャラのパートナーズ

俺が代表やるからには、退屈させねぇぞ。ことジャラ君です。今回の大会では、予選で3-0するとかいう化け物ムーブをしてくれて、運営をどよめかせました。まぁそのかわり準々決勝で倒されちゃったんですけど。。
ジャラランガ以外はガチポケなんで、割と3-0も納得ではありますね。
ジャラ君の2つ名は、ぼざろ+ごちうさです。よかったら調べてみてください。

すずゅが

すずゅがのパートナーズ

な、なんじゃこのパートナーズは―特殊方面以外貧弱すぎるだろーーー。
ということですずゅが先輩です。
ジャロゴーリとかいうUSUMの亡霊を使ってますね。今大会2人目のジャラランガ使いなので、パーティーを提出された時はビビりました。
準々決勝まで行ったのですが、準優勝のざるそばくんに敗北しました。
プレイングで負けたらしく、めちゃくちゃ反省してました。

PARU

PARUのパートナーズ

「王は戦う駒である」ということで、PARU君です。
ドータクンが相棒なので、ドータクンを採用しつつ、マタドガスとストライク以外は強ポケで固めています。マタドガスはよくわかんないですけど、ストライクはメガヤンマや、ビビヨンに変更が可能で、強いと言っていました。
後他の人と違うのは、タケルライコを採用しているという点ですね。
活躍したかは分かりませんが、面白い採用だなと思いました。現行で強いドラゴン枠はやはりカイリューになってしまって、物理に寄ってしまうのを特殊枠に変えるのは良い発想だったと思います。たぶん使いたいからという採用だったと思いますが。

みよ

みよのパートナーズ

続いてMPGの元最強ことみよ君です。

話はそれますが、俺的には最強っていう称号めちゃめちゃ良いと思ってるんですけど、みよ君曰く重圧と負けたときにやーやー言われるのが辛いらしいので、PGIC全勝したざるそばくんに背負わせたくないんですよね。なんで俺が最強ってことにしたいんですけど、多分結果がついてきても認められないと思うっていうのが最近の悩みです。強いPARUくんも今年で卒業しちゃうしネ。

みよ君のパートナーズはクワガノン以外ガチパですね。というかみよ君遊び心がないですよね。せっかくカイリューとガチグマ縛ったんだからもうちょいマイナー使おうゼ。まぁお前が言うなって話ですけど。
みよ君がスランプ脱出することを願ってます。

メッテル

メッテルのパートナーズ

サーフゴーとテツノツツミが相棒のメッテルさんです。
MPGでは珍しい、対戦できる女性枠です。
今回はテツノツツミを連撃ウーラオスとパオジアンに解体し、参戦してくれました。ニンフィアをどこまでガチ採用したのかが分かりませんでしたが、ブイズ使いに一石を投じる採用だと思います。
去年は9匹採用のパラドックスたっぷりだったので、丸くなった良いパーティだと思います。丸くなることがいい事かは分かりませんが。


メッテルさんの去年のパートナーズ

去年のポケモンの画像ちっちゃ
こう見ると去年から面白いポケモンの選択をする人だなと思いますね。
去年からすずゅが先輩のリーグに行ってるので対戦することが無いのですが。。
2つ名は去年からドラクエのサブタイトルから引っ張ってきました。
去年がドラクエ8、今年がドラクエ12です。

すーてる


すーてるのパートナーズ

続いても面白いポケモン使い、すーてるです。
見た目上強いパーティが組みたかったらしいのですが、確かにめんどくさいポケモンが多いパートナーズだなと思います。
ただ全体的なパワー不足感は否めないですね。まぁこの大会みんなパワー高すぎるからなんですけど。。
2つ名はジャラ君が考えてくれました。デュエマのカードらしいです。
というかアイコンヒトツキですけど、ヒトツキのイメージないですよね。

スカイ

スカイのパートナーズ

まさかのイバラドリームを継ぎし者、スカイくんです。ハバタクカミとブリジュラスとポリゴン2、チオンジェンくらいがガチポケで、他はマイナー寄りで構成されています。これです!これなんです遊び心とは!!これこそがメタゲームなんです!
個人的な意見としては、なぜリザードンを採用したのかが気になりますね。USUMだったらわかるんですけど、SVだとそんなに強くないんですよね。
後は水枠でスイクン採用なのも気になりますね。まぁ水単タイプ自体は全然あり得る選択なんですけど、ヘイラッシャでも良くないかっていうのはあります。まぁそこらへんは何か考えがあるのでしょう。

moon


moonのパートナーズ

続いては1年生のmoon君です。しりとり杯楽しかったです。急所とプレミは置いといて
moon君も例に漏れずガチパのBブロックなのでガチパですね。相棒枠による縛りがないので、めちゃくちゃ綺麗に10匹組めてると思います。
2つ名についてなのですが、アニメ「推しの子」の作中歌、Full moon…!から持ってきて「今日はFull moon」になる予定だったのですが、なんかmoon君から「今夜は」に変えましょう!という話が来たので、有馬かなは消え去りました。

よーやん

よーやんのパートナーズ

1年生のスマブラ歌うま小僧こと、よーやん君です。
トリトドンが相棒なので、連撃ウーラオスとガチグマが使えないという縛りを背負いながら参戦してくれました。

実際対戦したので、考察とか書いていくんですけど、結論から言うと、HBテツノカイナがきつかったですね。考察段階だと、ジバコイル選出案もあったのですが、そこはしょうがないです。ただ、炎テラスミミッキュでハッサムを焼けたのと、この後の試合の結果で、満足してます。
俺の予定としては、パーティをハッサムに弱くして、ハッサムを出させてウェイするっていう流れだったんですけど、まず1番の誤算が、トリトドンが出てこないことでしたね。うん。ステロに弱くもしたんで、ステロ撒きトリトドンがいたら確実に出てくると思ったんですけど、パーティにいなかったですね。スカーフウーラで初手のトリトドンにとんぼ返りでタスキを削って原種ガチグマの草分けで全抜きしたろって考えてたんですけど、上手くいかなかったですね。よーやん君おそるべしって感じです。

えーと

えーとのパートナーズ

個人的に1番うまくつけれた2つ名のえーとくんです。UMPG出るまでレート戦無敗だったらしいんですけど、見事UMPGの予選でも無敗突破しています。個人的にキュウコンが相棒だと、稀沙羅さんが思い浮かぶんですけど、Mix Battle Rating!に出てたイメージですね。絶対関係ないです。
キュウコンからの晴れ展開だと考えたんですけど、晴れパエースがいないんですよね。まぁ晴れパエースハバタクカミ以上に強い奴いないんで、いいんですけど。

inofan

inofanのパートナーズ

inofan君のパートナーズは、レギュHかなって感じのパートナーズですね。
相棒がサーナイトなので、BIG6でいうとハバタクカミが使えないのですが、そもそもBIG6を採用していないというマイナー厨っぷりですよね。
ヒスイゾロアークを出すタイミングがあったのかが疑問ですが、アーマーガアを採用したことにより、ドラゴン枠をサザンドラに使っているのも注目点です。一般的にはブリジュラスかカイリューを選択するところだと勝手に思ってます。
2つ名のディバインディスペアーレイはメガサーナイトEXの技、ディスペアーレイから持ってきました。地味にむずかったです。

ぼかぁ

ぼかぁのパートナーズ

今大会の優勝者ぼかぁ君の使用パーティです。ガチパのBブロック進出ということで、見事なガチパですね。マシマシラ以外は。
ただ、岩、エスパー、毒が余った時に、普通は岩+毒でキラフロル、エスパー単で何かのポケモンを選択するところが、キョジオーンマシマシラの組み合わせにしてるのはセンスあるなぁと思いました。
決してマシマシラの刺さりはいいとは言えませんが、スカーフマシマシラの先発性能は、キラフロルと並ぶものがあると思ってます。
個人的にアカツキガチグマの扱いが上手いイメージがあるので、今大会も活躍したのかなとヒロはヒロは勝手に想像してみる。

2つ名はぼかぁ君から送られてきたものなので、ヒロは一切関係していません。どこら辺が大拳豪なのか今度聞いてみたいですね。
締め切り日にパーティを提出したので、閉め切ってたら出なくていいですと言っていたのですが、自分が閉め切ってたら優勝はなかったのかと思うと、運命を感じますね。それに3すくみからの決勝リーグ進出者なので、色々持ってる人だなと思います。
何より、優勝おめでとうございます!ザシアン大事にしてください!

ざるそば

ざるそばのパートナーズ

今大会準優勝のざるそばくんです。あんまり出る気がしてなかったのを、俺が後押しして出てもらいました。ブリジュラスが起点作成だということが事前にわかってたっていうか、パートナーズ組む時にそう言ってたので、有利なアカツキガチグマから出したら、全部が崩壊してました。アカツキガチグマ1匹で壊滅する人が最強なのは納得がいかないので、僕の中ではPGIC全勝しようがまだまだひよっこです。
ざるそばくんも面白いパートナーズの組み方をしてて、マイナーがそれなりに多いんですけど、なぜか準優勝してますね。
俺の中だとスカタンクは絶対他のポケモンにしたほうがいいと思ってます。
まぁでもマイナー寄りの人がいい成績を残すのは、実況者大会っぽくっていいですね。
とにかく準優勝おめでとうございます!黒バド大事にしてください!

りょーが


りょーがのパートナーズ

3人目の4年生、りょーが君のパートナーズです。まさかのイッカネズミ採用です。フライゴンも採用してますね。
あんまマイナー使いのイメージはなかったので、意外ですね。後、このパーティで4位になってるのも驚きです。一体何をしたんでしょうか。自分的にはポットデスのから破バトンくらいしか思いつかないです。
2つ名は漫画「ワンピース」からルフィの名言です。

トモ

トモのパートナーズ

最後は今大会の問題児、トモです。色んな面から見て問題児なのですが、1番は「るまんの彼女」の件ですかね。運営2人が震えあがりました。
ある意味褒めるのであれば、今大会で1番自由枠を使いこなした参加者かもしれません。
ただ、運営というか俺個人の言葉になるんですけど、トモに求めてた動きじゃなかったなっていうのはあります。これはこれで面白いと言えばそうなんですけど、せっかくならブイズ使いを貫き通してほしかったです。俺の知ってる実況者大会ってそういうものなので。まぁトモってブイズ使いじゃないですからね。そこに期待してもしょうがないです。

以上16名がUMPGの参加者です。










ということで、スイッチが壊れていて参加できなかったyossyのパートナーズを紹介したいと思います。

yossyのパートナーズ

無法者ことじわれバカyossyです。今回の大会ではトモのゴーストライターをしていました。本当は出る予定だったんですけど、確かここら辺のタイミングでスイッチが壊れたんだと思います。
トモが3位だったんで、自分が出てれば優勝してたなんて言ってましたが、個人的にはそんなことはないと思います。確かにパートナーズは強いですが、今大会の荒れ方を見る限り、普通に強いyossyは上に上がれないと思います。今回はそういう大会なのでね。魔物がいます。
まぁもちろんその後評価が上がったPGICシングル組は強いんでよくわかんない大会ですけど。
特にしゃべることもないのでyossyはこのくらいですね。
あ、誕生日おめでとう。何も渡さんけど。


ポケモンの使用率

ということで今回の大会の使用率を見ていきたいと思います。

2匹以上のポケモンを対象にしたら、数が多くなりすぎました。
1番多いのはもちろん1匹しか選ばれなかったポケモングループなんですけど、それを除くと、ハバタクカミとキラフロルが10で同数でした。
やはり今世代の王はハバタクカミなのかもしれませんね。。個人的にはカイリューだと思っているのですが。
キラフロルは余りやすいタイプなのが採用しやすい要因だと思っています。実際先発性能が高く、毒タイプが1匹しか使えないこの大会は毒びしの刺さりやすい大会だと思います。なので納得の順位ですね。
2位タイがパオジアン、アカツキガチグマ、オーガポン(かまどのめん)で8人に使われており、3位タイがカイリュー、ハッサム、連撃ウーラオス、クレセリアでした。
クレセリアは余りやすいエスパータイプ。ハッサムは環境上位に刺さりやすい。その他はBIG6といったわかりやすいランキングだと思います。



今後について

まぁこれを書いているときは、色々やらかしてそれなりに落ち込んでるんですけれども。いや、嘘です。落ち込んでたのは2日くらいでどうせ周りの人そんなに気にしてないよな。って思ったので落ち込んでません。
去年からのMPGと違うのは、企画案の数が増えすぎたというところですね。
いえいえ、別に悪い事じゃないんですよ?むしろいいことだとは思います。
ただ、企画数が増えるということは、企画王の仕事がなくなるということでもあり、複雑な心境ではあります。企画を打つことしか取り柄がないと思ってるんで。俺がそれなりに強いことはもうわかってもらえてると思うんで。

これが上がってるのはたぶん10月に入ってからだと思うのですが、(10月に色々復帰する予定なので)11月には星友祭が控えており、準備を必要とします。なので企画が打ちづらいという懸念点があり、いつになったら次の企画が打てるのかなと思ってます。
留年することが確定して、少なくとも後2年はMPGにいるであろうことが確定して、まだまだやりたい企画もある。ただそれと反比例して増えるMPGの人員、来年も増えるであろう企画案。もうお役御免なのかなとも思っています。ただ、詰めきれてない企画の方が自分の企画より優先される現状にため息をつく毎日。はいそうです。この人老害です。4年生と同時にMPG辞めようかとも思いましたが、そこまで自分にとってMPGは軽くないし、まだだれも考えつかないルールを考えつけると思ってます。
ただ、今求められてるのは、準備が少なく済む大会なのかもしれません。実際自分もタウリンの数が0個ですし、学校最強大会も連射コンが必要+効率が悪くなったので現実的じゃない。ブルーベリー学園のガチャも簡単ではない。(というか私が毛嫌いしている)ってなった時に僕にできることが無いんですよね。皆さんに頑張ってもらうしか。だってみんなブルレク好きじゃないでしょ?育成が多少楽になるとしてもさ。これは実機企画の1番の問題点だと思ってます。
ただ、育成のめんどさよりも参加したいと思わせるほどの企画があれば出てもらえるんじゃないかな、、とは思ってます。これは願いですが。
単純にカード勢に実機やってた人が流れてるっていうのはあるんですよね。
カードは日常的にできますし、準備もデッキを組んで回すくらいしかないので、仮に育成するのが2~3匹でもカードの方が簡単です。まぁその分お金はかかりますが。
今やりたい企画としては、交換会+交換会でもらった、渡したポケモン&ブルーベリー学園で交換してもらえるポケモンだけ出れる大会を考えてます。それか御三家1on1とか。御三家1on1に関しては、育成は簡単ですが、すぐ終わってしまうという点。貰ったポケモン杯は育成が大変だという懸念点があります。ただ貰ったポケモン杯は盛り上がる気がしてます。採用されればですが。
まぁ後、過去にやった企画をブラッシュアップするなら、ジムリーダー杯、サイクル王決定戦辺りはやってもいいかもしれません。タイプ統一の大会は需要がありましたし、順当に強い人を決める大会もやってもいいかもしれません。
個人的には牛角杯っていうポケモンをポイント制で選んで、女性は選んだポイントを半分として計算するっていう大会おもしろいと思ってるんですけどね。問題は女性の参加者がメッテルさんしか望めないのと、性自認が女性の人が無双するっていう問題ですね。
1番大事なのは参加者数じゃなくて総合的な満足度のはずなんですけどね。
ということで書くことが無くて字数稼ぎをしていた今後についてでした。




ここまで読んでるのすずゅが先輩くらいだと思うので、諸々についてアンサーしておくと、来年はメタゲームの大会開くかは分かんないです!というかたぶん開きません!開こうとしてる人がいたら手伝うかもしれませんが、自分から動くっていうことはないと思います。なぜなら準備がだるいし、俺的には去年でもう満足しているから!yossyが引き継ぐ的なこと言ってたんで、期待するならyossyに期待してほしいところがあります。というかルールですね。ルールを託すならyossyです。
後、冬にもメタゲームの大会やるか的な事話してましたが、個人的には前向きに検討しています。やるとしたら12月で、今度はBIG6の対策もして良いルールでやりたいと思ってます。
ただ、会長からの許可が出ないとできません。なのでやる気はありますが、現実的ではないと思ってます。そもそも8月を丸々使えた時点で大分わがままポイントを使ってしまったので。たぶん通らないと思います。通る見込みがあるなら冬休みだからでしょうか。でもUMPGよりかは規模を縮小する可能性があります。そこが大丈夫なら、冬も運営お願いします!
というか、抜きポケ杯やりましょ!大学生のうちしかできないんで!!
それでは、次のヒロ企画で会いましょう。10000字超えましたやったね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?