見出し画像

友達がいない男

 友達ってなんだろう? とりあえず考え出した定義は、

 ① 当日いきなりでも「飲もう」とこちらから誘える
 ② それで断られても別に気まずくはならない

の両方を同時に満たせる相手(だけ)が「友達」だ、というもの。両方同時に満たせない相手は、申し訳ないけど友達以外の何かだということになる。
 ところが、これを大学生諸君に言ってみたところ、総じて「厳しすぎる」「ハードル高すぎる」といった反応だった。彼ら彼女らは、友達というものをもう少し広い、もう少し緩いものとして捉えているようだ。逆に言えば、友達同士ならもっと気を遣わないといけない(そうしないと友達がゼロになってしまう)とも考えている模様。確かに、①と②を同時に満たせる相手というのは、何人いるかは敢えて言わないが、何十人も何百人もいないことだけは間違いない。でも、友達が1でもゼロでも、別にいいじゃんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?