初めてのNote 自己紹介64

こんにちは😊
今日、北海道日本ハムファイターズの江越大賀選手ら4名に戦力外通告がされました。

入る人がいればその分枠をあけなくてはなりません。実力主義のプロの世界である以上仕方ないとは思います。
特に江越大賀選手。新庄監督が欲しいと言って獲得した選手です。クライマックスシリーズにも同行していたので「まさかね…」と思っていましたが、やはりというのもありました。

戦力外通告はフロント主導で行なわれますので
新庄監督が残ってほしいと言っても無理だった
もしくは新庄監督もサジを投げたか?どちらかです。
年齢も30歳を越えているので育成というのは考えずらい。選択肢は他球団に移籍するしかありません。でも、どこも獲得しなかったら事実上の引退になります。

私も「契約」という形態で働いていますので
戦力外通告を受ける覚悟はできています。
しかし、プロ野球とは違い「数字」で測れる業界ではありません。だから経営者の気分次第で
「気にいらないからクビ」という事もあります。理由なんていくらでも後付けでできます。

その最たるものが「態度が悪い」です。
契約は対等です。だが、経営者は「ウチがカネを払っているんだ!」という態度は悪くないのでしょうか?
カネを払えば何でもこちらの要求には従わせる事ができる、というものではありません。

ではその会社は客の言う事は全て従うのでしょうか?客が「カネなんて払いたくないからモノだけ置いていけ」と言えばそうするのでしょうか?ハッキリ言って逆らえない人をストレス発散のために無理難題を言っているのがほとんどの経営者です。

そんな傍若無人な態度を取っておいて、従わないと「態度が悪い」というのはどうかと思います。前回書いたように「契約を切るならどうぞ」という対応を私は取っています。
それも気にいらないのでしょう。
本来なら「契約は切らないで下さい」ときて
「だったらこっちの言う事は全て聞け!」というのを想定しているのを覆すのはプライドが許さないからです。
間に入っている委託会社も受託先の言うがまま。おそらく契約の時には「何でもやらせますから」と言っているのは確かです。
「やらなかったら契約切られるよ?いいの?」
という態度です。契約書には細かい仕事の条件は一切書かれてはいません。ただ時間だけ。
それも時間を指定するのは違反です。
個人事業主だから何時〜何時迄という事はありません。何時に出勤しようが自由です。
それを強制するなら法律上は「労働者」として扱われます。例え、契約書が請負であったとしてもです。

だから「偽装請負の疑いがある」と言っても
「契約書がそうなっているから」と言うし
契約違反しているから違約金を払えと言っても
「会社としては払う必要がない」と拒否します。
でも、そんなワガママがまかり通るのでしょうか?こちらの契約違反には「損害賠償するぞ!」と脅し、自分たちの契約違反は「そんな事はしていない」というのはあまりにも不平等な契約です。
カネの支払いが遅れても一切連絡がないし、こちらから連絡しても「こっちは大変なんだ」と逆ギレ。大変なのは当たり前でしょ!
「契約解除されても文句言えないよ!」と言うと「そんな言い方しなくてもいいじゃない!」とまたもや逆ギレ。
だから「一切こちらのフォローには入らないでその態度?契約解除するわ!」と言うと
「僕達が間に入っていた方がいいと思います✨」と言います。なぜそのような発想になるのか?
「自分達では引き継ぎができないし、できなかったら契約を切られて本部に報告ができなくなる」からです。結局は自己保身です。

世の中の委託会社はいい事ばかり言って人を集めて、利ざやを抜くボロい商売?です。
だから「派遣、委託会社」は違法にして潰すのが健全です。「派遣、委託会社」があれば人手不足は解決するわけではありませんし、なければないで昔に戻るだけです。
みなさんはどう思いますか?
今回はここまでです✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?