見出し画像

いつか自分で作ってね☺️美味しいと言っていた煎り酒。

19歳の長女は口数がとても少ないです。
2歳年下の弟は生まれつき心身ともに重度の障害を抱えています。当時いっぱいいっぱいだった私は長女のことをよくみてあげられなかったのではないかと言う思いがずっと心の奥にあります。母に話したいことをたくさん我慢してきて口数が少なくなってしまったのかな、といつも思います。
たくさん教えてあげたいことがあっても私達はなかなか会話が続きません😅
でも、美味しいと言う時の顔はとても可愛いです。
あまり会話をかわせなくても食事でつながっているというのも良いかな、と思います。
だから、私のレシピの全てが長女が好きなもので、彼女が美味しいと言ったものです。
いつか独り立ちしたときのために役に立ててほしいな、と思っています。

今日は、彼女がめちゃウマッと言った煎り酒の作り方です。
ドレッシングやつけダレなどに使えます。

材料(冷しゃぶにかける場合4人分)
.梅干し…3個
.日本酒…150ml
.鰹節…ひとつかみ
.醤油…大さじ1.5

日本酒なければ料理酒でもOKです😉




レタス、大根、きゅうり、シソ、みょうが、茹でた豚肉の薄切りで、冷しゃぶサラダにして煎り酒をかけてお召し上がりください😊
本当に美味しいです〜〜🥰

ちょっと前に仕込んでいたレモン塩麴、出来上がるのをすごく楽しみにしていたのですが、失敗してしまいました🥺作ったことありますか?
匂いがすごくきつくて。。😢
同時に仕込んだニンニク生姜塩麴はうまくいって、すごく使えるので、こちらの作り方と利用法、次回お伝えしますね😆
本当に美味しくて便利なので、楽しみにお待ち下さい〜🤗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?