見出し画像

猫とお皿|ベトナム

インドシナ地域では、
ベトナム人はしたたかな民族として知られています。

そのベトナム人達の間では、
様々なジョークもあるようなので、
そのうちの一つをご紹介します。
 
【猫とお皿】
考古学者の日本人が、
今日も1日中、
古代の遺物がないかと探していたが見つからず、
疲れて失望しながら、
近くの食事処のお店に入った。
 
食事をしながら、
ふと周りを見渡してみると、
店主が猫に餌をやっているようなのだが、
その猫が使っているお皿が、
どう見ても遺物として大変貴重なお皿だということに気がついた。
 
日本人学者は何とかそのお皿を手に入れたいと思ったのだが、
ベトナム人はしたたかで有名なので、
「お皿を買いたい」とストレートに言えば、
かなり高額な値段をふっかけられるかもしれないと思い、
次のように交渉することにした。
 
学者
すみません、
私はこの猫が気に入ったので、
50ドルで譲ってくれないか。
 
店主
いいよ。
売りますよ。
 
学者
ではその猫が、
いつも使っているお皿の方が、
安心して餌を食べれるだろうから、
お皿も一緒につけてくれないか。
 
店主
それはだめだ。
 
学者
どうして???
 
店主
私はこのお皿のおかげで、
これまでに猫を30匹売ったのだから。
皿は売れないよ。
 


といった話しでした。
ベトナム人のしたたかさは、
日本人ではたちうちできなさそうです。😁
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?