第75話 子どもに教えたいこと

このブログは、地方で勤め人+αしながら、

家族や友人と楽しく暮らすことを目的に書かせて頂いています。


昨日は、息子の夢と思うこと

というお話をしました。

今日は、子どもに教えたいこと

というお話をします。


これからの世の中、結構、厳しいです。

人口が減ることにより、

1 仕事自体が減る

2 税金が増える

つまり、

収入が減るのに、支出が増えることが予想されます。


では、どんなことを子どもに教えたら良いのでしょうか?

おそらく、誰でもできる仕事を選ぶな。

ということだと思います。


今、外国人が増え続け、労働市場は外国人に奪われつつあります。

また、AIの台頭により、単純労働は我々から奪われることでしょう。

一方、管理的な仕事も、今後は人口の減少から減っていくことが予想されます。

では、今の子ども達はどんな仕事に付き、何をしたら良いのでしょうか?

こんな疑問にぶち当たると思います。


わかりませんね。

自分たちが経験したことのない時代がやってきます。


私の就職した時代は、平成の初期でした。

超氷河期と言われ、就職がおぼつかなかったころです。

しかし、就職できました。

なんでだ?

と考えた所、以下の3点が思いつきます。

1 大学に行っていた

2 体育会系の部活をしていた

3 地方を希望した

ではないでしょうか?


つまり、

1 ある程度の学歴は必要

2 根性と体力を企業は求めていた

3 地方に若者が少ない

の理由で就職ができなとのだと思います。


一方、30年後の今はどうでしょうか?

状況は悪化しているように感じます。

地方の人口は更に減っていることから、就職はもっと難しいでしょう。


では、子ども達に、どんなアドバイスをすればよいのでしょうか?

おそらく次の3つです。

1 専門性のある仕事を選べ

2 そのために勉強しよう

3 生まれた所に帰ってこい

と。


1 専門性があれば、誰にでも真似ができません。

  つまり、ブルーオーシャンで勝負できるわけです。

2 専門性のある仕事を得るためには、ひたすら勉強しかないですね。

3 故郷に帰ると色々なメリットがあります。

  また、機会のある時に話しますね。


それではみなさん

ダンケシェーン

#仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?