見出し画像

2024年シャニマス共通テストであの青春を思い出せ!

この記事には『大学入学共通テスト「アイドルマスター シャイニーカラーズ」(2024年)』の解答が含まれています。
未回答の方は939km(note名:しらそら)さんにお礼を言いながら解こうね!!

シャニマス・コミュヘイレツヨミ・キモチイ『摩美々が一番イイ!』より抜粋



【序文】どこいった、俺の青春

本文までは基本的に内容に関係ないので飛ばして大丈夫です。

ノクチルノコミュ・ドクゴカンキモチヨスギー 『小糸ちゃんってデリシャス』より抜粋

東京大学文学部日本語日本文学(国文学)専修課程に所属している僕にとって、共通テストと言う名前は、あの灰色の青春を思い出す起爆剤のようなものだ。こんなに悲しい文脈で起爆剤の文字を見たことがあるだろうか。

一般に東京大学に合格できるとされている共通テストのボーダーは、九割(810点)とされている。自分で言うのも何だが、狭き門である。
高校生の僕はシャニマスもそぞろに受験勉強に勤しんでいた。
起きて英単語電車で世界史、学校で数学とシコシコ準備をし、試験本番までシャニマスを可能な限り断つように努めていたのだ。お陰で今の僕は竜宮城から帰ってきた浦島太郎Pだ。

主に本試の勉強をしていた僕だが、天才型ではなかったため共通テストの対策もバッコリかました。シャニマス民は国語が得意という定説に漏れず、僕の共通テスト国語の点数は193/200である。俺は嵌められたんだ。

まあ、コツコツとやっていた勉強習慣が何に生きているかが問題なのだが。

なんと、

大学に入ってから、、







GRADの周回が毎日できるようになりました~!!!!!!

すごすぎるぜ!!!!


起きてGRAD休みにWING寝る前風呂場で感謝祭!!!!



気持ち良すぎるぜ!!
シャイニーカラーズ!!




きっとあのときの努力のお陰でシャニマスを頑張れているのだ。


じゃなきゃなんだ。


毎日帰宅して決まった時間にGRADでノウハウ集めしてる僕は、世間から見たら異常者じゃないか。

他に活かすものが見つけられなかった大学生活に涙が出そうだ。

もしかして。

灰色の青春って、今なんじゃ…………


……

…………

……………………






TOUCH TO START


そんな灰色の日々を輝かせよう!


シャイニ~~~~~~~??????

カラ~~~~~~ズ!!!!(混在しないコール&レスポンス)


【本編】共通テストには戦略がある!!


まずは点数から。
ドン

東大がどうだと大見得を切った割には普通だ。
ほんとに恥ずかしい。

しかしこの試験、非常に共通テストへの解像度が高いな、と思った。
何度も連続する1に疑心暗鬼になったり、合ってるものを全て選ばせる消去法殺しであったり、最悪な性格の人間文科省の人間かと疑うレベルの出来だ。

本記事では、印象的だった問題と間違えた部分について見ていこうと思う。


四角1-第一問

これが一番困る問題でもあった。
どのユニットでも最高だからである。
だから全部正解である。


四角1-第二問

いきなり間違えてしまっている。
しかしこれ、見事に罠にかけられてしまっていることにお気づきだろうか。

僕が今、GRAD周回のPキャラにしているのが凛世だという罠である。

凛世GRADが名文であることは学会でも広く知られているわけだが……


「儚げ」

これはもちろん凛世だ。僕がやってきた歴代key作品のヒロインなら凛世は確実にもう死んでいるタイプ。で、僕が号泣する。

凛世が泣きながら背中を抱きしめてくるスチルを見た気がするんだが……

「心優しい」

これも凛世だ。言うまでもなく凛世だ。
というかシャニマスのキャラはみんな心優しい。愛依ちゃんはオタクにも優しい。

「感受性が豊か」
クソッ!!!!
凛世だ!!!!

俺がGRAD凛世を読みながら、「意外と感受性が豊かなんだなぁ」って考えてたことがバレてるやないか!!!!

やるやん作問者。話が分かるな、こいつ。
そう思い、凛世を迷うことなく選択してしまったのである。


ちなみに答えは当然霧子である。
そもそもシャニソンの紹介文だっつってんだろ!!!!


四角1-第四問

これが一番悩んだ問題である。
この手の問題は明確に年齢が思いつかないと基本的には解けないようにできている。
ちなみに美琴の年齢は把握していたので最大値=シーズは即座に確定した。
みーちゃん大好きドラゴンに、死角はない。

完全に夏葉の年齢の考慮を忘れていた僕は即座に放クラを選択。
ここで本試験特有の戦術「わからない問題は仮マークして次に行く」がでてしまった。

シャニマス共通試験で仮マークしても戻ってこないんよ。



最年少は、イルミネなのであった。
正直最年少がイルミネと聞いて、脳がスパークしてしまった。

は????????




これが16で???????


これも16で???????


これが15???????




COOL、JAPAN。
最高だぜ、日本。




四角2-第二問

これ進◯ゼミでやったとこだ!!!!

ちょうどこの日、ソロ曲の聞き直しをしていたところであった。


やっぱ摩美々のソロ曲は最高ンゴねぇ~wwww
とか言ってたら、出てきやがったのである。
なんの偶然か、歌詞までバッチシ見ていた日だった。

試験直前に見ていた単語帳の単語が、出題された気分である。
神様ありがとう。
チュ

チョコレート・サンデーはもはや国民的歌謡曲になっているから正直この問題はToo Easyであった。



四角3-第五問

著者が間違えたのは18である。
正直左上からイルミネ・アルスト・ノクチル・?・?・ストレイという感じで特定が進んでいた。
ただ、左下2つについて、どっちがどっちかわからなくなったのである。
yesとか肯定的だし放クラやろwwと思い、誤答してしまったのである。


おいおいおい。

"Yes yes yes my lord oh"

だろ????


と解答を見ながら思ったのであった。


四角4-第一問

えー、正解は四番。
1はシャニソン、3がライブタイトルなのは一発でわかった。
4もライブタイトルかな?と思い消去法で2を選択したが、

正解は4でした~wwww


それはアニメのキャッチコピーにしては、ぼやけすぎてないか。
なんのアニメなんだよ。
シャニアニを進められた新規さんはあのシャニマスおじさんニコニコアニメでどうやってシャニマスを知っていけばいいんだ。広がる空も私の想いもシャニマスを知ってるおじさんたちが「深いな……(腕組み)」ってやって理解するものだろ、と思ってしまう。

※個人の感想です。批判は弊学にお願いします。



四角4-第二問

この問題が解けるか否か。
それはこの一冊の本にかかっている気がする。

シャニマスをやっている人間の家にある、これだ

あと好きな同人誌たち~~~~~

シャニマスシナリオブック~~~~~



正直、活字で一度読んだものは殆ど忘れないので、他の問題で出てきた「The Straylight」についても簡単に答えることができた。

enzaで読んだから買わなくていい????


甘い甘い!!!!


これを枕にして寝ながら【リバーシブル・トースト】田中摩美々のことを考えて眠らないとか遅れてるぜ!!!!

毎日摩美々のことしか考えられなくなるぞ~~


四角5-第七問

えー、この問題、誤答しました。
一人で解いて、誤答。









これがホントの、誤答一人(ごとうひとり)ってね!w

ぼっちちゃんじゃん!w












いや、ちゃうんすよ。
②はなんか別のもっと悩んでるコミュ、それこそイルミネ以外で言ってた気がしたんですよ。

みんな特別だし、みんな普通の女の子だ。

知ってますよそりゃ。シャニ1,2を争う名言ですからね。

ただ、俺がイルミネのコミュに疎かった。


真面目に読んだのが「Light up the illumination」だけだったんだ、イルミネのコミュって。ノクチル・シーズなら全問行けるんだ。

すまん、みんな。






俺はコミュ並列閲覧機能を使って2倍速イルミネーションスターズになってくる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?