見出し画像

旭山桜と過ごしてみて。



最初は思いつき


でした。

今年の2/27の事です。

埼玉県にある「苔玉教室」を訪ねまして
ご覧のように見様見真似で創ったもの。

上手くいったと思いましたし
嬉しかった🤭



「苔玉」というワード自体を
今までの人生で聞いたことがなく。

盆栽のもっと簡単なヤツ?
なのかな…と🤔


ちょうど春に向けた季節で
「桜」が我が家のリビングで咲く?

のなら、

それは素晴らしいことだな

との思いから🌸


その後、家に持ち帰り
試行錯誤で「お世話」が始まるのですが
これが想像していた以上に

”楽しい毎日を提供してくれた”

というのが今の感想でして
もう朝~晩とそれを眺めることが日課に。


歳のせいもあるとは思うけど、
自分自身がこれほどまでに「花育て」に
心惹かれることになるとは…

という感想です💦



花を育てることに全くの無知、
経験もない自分。

毎日何も変化がないこと

がどうにも釈然としない。

(生きてるのか?この桜…)

と毎日ぼんやり眺める日々🤔


ただ、この「つぼみ」がいつか全て
花となる?

…のかなぁ?

もしそうならすごいな😍❗️


想像ばかりが膨らむ日々の始まり。



「直射日光は厳禁です。」


と固く教えを頂いて😱

でも、短絡的に植物とは
お日様の光を必要としてるのでは☀️⁉️

と常に疑問符。

(それならせめて…)

という気持ちでガラス越しに
陽なた?へ置いてみたり


そよ風に当ててみたら喜ぶのでは??


なんていらないお節介(?)
のような行動を取り入れてみたり😳💦

慣れないもので、
一度こうして出しっぱなしのまま(!)
出社してしまって。

一目散に仕事を終えて帰宅したことも
ありましたけど😨💦



いよいよ見た目に変化が


現れたのが3/12のこと。


最初と比べて「つぼみが太ってきた」と
感じていた所にある朝異変が❗️

つぼみの先端に緑色が見えるように。


今振り返ると、最終的に花が開いた時より
この日の方が感激して喜んだ気も。

なにしろ見た目の上での変化っていうのは
この日まで全く無かったので…💦


そこから先はもう毎日眺めることが
本当に楽しくて😊


朝はコーヒーを淹れたら
桜を持ってきて眺めて…☕️

夜は仕事から戻ったら
また桜を持ってきてタバコを吸って…🚬

っていうサイクルに。


途中、近くのガーデニングショップに
伺った際にみた「旭山桜」。


(え?もう咲いてるじゃん!!)


と、売り場の桜に衝撃を受け😳‼️


(うちの子、成長が遅いのかな?)
(やっぱり日当たり?この売り場、外だよな)
(水か?多いのか?少ないのか?!)


などと頭の中には数多くの疑問が
よぎるようになり😩


そして3/21。

とうとうこの状態に‼️


ピンクだ😍🌸


と、
朝からテンションマックス🎊


桜の色、これが認識できて初めて

やはりこの木は桜なのだ!


しごく当たり前のことを実感🥹


こうなると僕の想いはひとつ。


”桜が開く瞬間に立ち会ってみたい”


と考えるようになり🤔

それが叶うのであれば、
それこそまさに「家で桜を育てる」事の
最大のメリットじゃないか?

なんて高揚しまして。

素人の目に見ても

”明らかにもう間もなく咲く”

事が想像できる見た目。


休みの前の日などは深夜まで目の前に
桜を置いたまま映画を見つつ…
スマホをいじりつつ…


絶対に見逃すまい!!


との想いは一層強まっていき😠🔥



そんな決意を打ち破るように
ある朝見たこの光景。


3/23開花🌸


となりました😍


この素晴らしさを共有できるものもなく。

ただ一人で涙をこらえて(?)
ただもう感激の一言に浸かり。


”開花の瞬間を見逃した”

ことなどどこかに吹き飛んでいて(笑)

力強く、空を向くようにして開いた桜の
逞しさ。

そして艶やかな色彩の桃色。


たった一輪の開花、
だけどこの日のことが忘れられません。


会社に行くのもすごくHAPPYで、
仕事中もなんだかニヤニヤしてしまう🤭🌸


1ヶ月も経過していないというのに
とにかく長く感じたこの期間でした。



その後はまるで最初の一輪に
呼応でもするかのように次々と‼️


本当に美しいです🥹✨

繊細なようで、力強くて。

花びらに強く力が漲っている
ような感覚で🌸


匂いを嗅いで
あらゆる角度から眺めて。

コーヒーを飲む時も
食事をするときも

目の前で美しく桜が咲いている…

宝物のような数日間


を過ごしました🌸



そして儚くもわずかな期間で役割を終え、
散りゆく運命。

わかってはいても実に儚い。

故に桜に魅了されるのでしょう。



僕はこの苔玉というものを
この先の人生の趣味として楽しむことに
決めました。

桜だけじゃない、
色んな季節ごとの花に挑戦したい。


それと同時にこの桜。


この後「葉桜」を経て越冬。
来年の春にもう一度咲かせる!

という決意にもなっています😊🌸




僕が好きな唄の一句に
こうしたフレーズがあります。


本当にそう。


「言葉」とは本来無限の力を持ち、
ある種魔法のような能力を持ちます。

攻撃性もあり、寛容性も高く
笑顔にもなり、涙にもなる。

「言葉」の素晴らしさ

というものを大前提にして、
そんな言葉に向かって

”言葉ごときが”


と形容しています。


それほど無限大の魔法のような
力を持っている「言葉」でさえも
太刀打ちできないほどの力。

そんな言葉さえも花の開花の前では無力


という事を綴ったフレーズや想い
なのかなと思います。



この1ヶ月間ほど。

桜が我が家にやってきてから今日まで、
とても楽しかった🤭

一喜一憂の日々を送れたことに感謝です。


”花のお世話”


に注力するご近所さんの気持ちとか
色々わかったような気もしますし🤔🌸


なにより自身が穏やかで
ほがらかになれる気もします。


オススメできる…
とまでは申しませんが、
少なくても僕は魅了されました🎊


ガーデンショップに足を運ぶのが
楽しみになりそうです🤭💕




こんな個人的な内容、

最後までお付き合いありがとうございました。






END









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?