見出し画像

アートアクアリウム美術館と銀座。



これもGW終わりの話


なんすけどね?


なにかっていうと「雨予報」な時に
ふらふらと出かけがちな自分…。

この日も雨予報でした😩


でも、
雨の日に出かけるってなると
なんか通常の(?)お出かけ先とは
変わってくるじゃないですか?

やっぱ外は歩きたくないな…
とか

屋根があるとこが良いな…
とか。


それで思い出したんですが
前からずっと

(行ってみたいな~)

と思っていた場所がありまして、
それが


「アートアクアリウム美術館」

というところ🤗


「美術館」って意外と好きでして、

はい、顔に似合わず😱💦


割と色んな所に行くんですが
この場所も「美術館」となっているので
興味はあったんですけど

”金魚をテーマ”

にしてるんですよね?


今は「銀座三越」さんの新館8Fで
開催されているもの。

(銀座ですかぁ…)

と、一瞬たじろいだけど?

まぁそんなことでもないと
絶対行かないと思うし😅


これ、全部金魚😳‼️

美術館ってやっぱりどこか抽象的で
幻想的な方が僕は好きなんだけど、

このコンセプトはそんな僕に
ピッタリでした!


「光と金魚」

という感じの作品がメインで、
何色にも鮮やかに切り替わっていく照明と
絶対に色を変えない金魚。

その対比がすごく幻想的で
面白いな~っていう。


何千匹?何万匹?!

という金魚を使ってると思うんだけど、
金魚というか魚が嫌いな人?

には
かなり苦痛かもしれません…😱

ただ、本当に圧巻です。


中でも僕が最も気に入ったのが
このエリア。

この白く四角いのは全部水槽。

これね?


金魚に動きがない場合

「CG?え?本物?どっち?!」

となるような世界観😳⁉️

金魚が動いたり呼吸をすることで
波紋が起こり、

(あ…本物だ)

という感じ🤭


金魚や花を見ていると
そんな錯覚なんだけど、

絶えず水槽から溢れ出して
流れ続ける水が「リアル」なことを
認識させるんですよ…。

意味わかるかな??

表現が下手でさ~せん💦


もうその場から動かずに
ず~~っと見ていられる!!

という感じでした。

なんだろ、
こういうの好きなのかな?自分。


たまに金魚が浮かんできたりして

あ、生きてるのね君ら

ってなぜか安心するような🥹


この照明というか「影」の存在も
なんだか不思議な感覚に
拍車をかけてるんですね。

すごく面白かったです。


こういったアート作品も多くて、
でも

よ~く見ればやっぱり「金魚」という。


「竹」をモチーフにした作品で
結構なスペースを使う大型なもの。

最初は圧倒されて見惚れるのですが、
よく見ると…

全ての筒には金魚がたくさん!

徹底してこのコンセプトのようです🤔


これは「假屋崎省吾」さんが
手がけられたという作品。

さすが!美しいなぁ~😍💐

と、よく見れば金魚も。


ただこれ、お名前ね?
假屋崎さんの。

なぜ床に置いた??

と、そこが気になり🙇‍♀️💦


こんな感じで1時間くらい
いたでしょうか、もっとかな?

事前の予約で2,300円だったかな?

「美術館」ととらえれば
全然納得のお値段かなと思いまして。


ただ、コンセプトがかなり特殊!!
なので。

刺さらない人には刺さらない
かもしれませんけど…。


目的も果たして大満足、
せっかく銀座に来てますし

「鯛茶漬け」

をお昼に頂きまして、
写真撮るの忘れたけど…😱💦

ごまだれとお出汁、
それと肉厚な鯛!

なんか大人になった気分でした🤭💕

…もう50だけどね?


その後はもう数十年?!
行った記憶がない!!

というか、最後は下手したら
小学生とか?!

なんて思いつつ😱


有楽町のプラネタリウムへ🌟

今の時代「ソファベッドで見る」んすね?!
ガチンコで仰天しまして…😳💦

しかもね?

ヨルシカさんとか大塚愛さんとか、
曲に合わせて物語形式で星空が~

って

なんこれ!!


状態で😳😳😳


…の割には途中”爆睡”したのは
内緒ですけども🤣💦

だってさ、

ソファベッドが快適過ぎなのよ😍


だけどプラネタリウムなんて
本当に新鮮でした。

なんか良かったです。


もうそろそろ夕方~夜になり


ホットケーキなんて
食べてみまして、

ホントごめん、おっさんのくせに

という感じ🙇‍♀️💦


だけど、日常とは少し違う体験を
ちょっとずつしまして。

場所が銀座っていうのもなんか
新鮮でしたし。


そしたらね!!

今日この日!

”あの時計店強盗事件”


があってね😱⁉️

ただ、あれは銀座と言っても
ほぼ新橋なので
僕がいたエリアとは少し離れてましたけど…💦


かなり戦慄致しました💦


遠くに出かけて大自然に囲まれて~

もすごく良いし、
テーマパーク的なところも良いけど

こういう複数の場所を転々と…

っていう過ごし方も
悪くないな~なんて思いました。



今度は例の「歌舞伎町タワー」ですっけ?

でも行ってみます🤭



でわでわ🌺



END









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?