見出し画像

ペリカンカフェからの柴又へ。


念願の


「ペリカンカフェ」

さんを遂に!
訪れることができまして🤩㊗️


「ペリカン」さんは何度か
行ったことがありまして。

浅草の方にありますパン屋さんの
老舗でございますが
ホントに美味しいですよね😍🍞

そんなペリカンさんに

カフェがあるだと😳⁉️

と、
知ったのが数年前で。


しかもペリカンさんから
歩いてほんの数分にある!と。


でもね、
歳とりますとこれが
なかなか行動を起こさない…

行けば近いのだけど💦


やはりというか
数組の方が既にお待ちでした。

でもここは迷わず並びます👍
そのために来ましたし…。

寒空で待つこと数十分、


入店🙆‍♀️🎊

おおお…オシャレや✨

申し訳ないが「あのペリカンさん」の
店構えから連想できんな…

と軽く動揺🫨


やや「場違い?」な空気も
感じつつ…
女性中心なお客様。


メインとなるメニューはこれ。

さんざ頭を悩ませた末に
今回は2品に選定!
やはり「ハムカツ」は
戴いてみたいと🤔

その上で一際眼を引くのは

「チーズトースト」

の字画💕

ただ…

「白か黄色」


で最後まで悩み抜いた次第🤔🤔


だったら白と黄色で2品
頼めばいいんでないの??

って事なんだけども
その事情とは別に

”ハムカツだけは譲れん”


との強い意志🤣


という事で決定的な決断を
得ないままに

「すみません…🤚」

と、店員さんを。

こういう時は店員さんを
間近にして待ったなしの空気を
自ら作るに限る❗️


…っていう

意味不明な自分への追い込み🤣💦



そしてご対面😍

「ハムカツサンド」  

がパイルダーオン🎊㊗️

うんうんこれか!
ネットやテレビで何回も見たぞ。


うっほ~美味そうだぁ~✨


と、
ガッツポーズで写真を
取りたい衝動を必死に抑え。



ヤバ美味い🤣㊗️


ジューシーで
噛みごたえも充分で
ボリュームあり。

「食べた~!」

という気になった🙆‍♀️⭕️


のだが!!!



(ん?パンてどんな味した??)


という外道ぶりを発揮😳❗️


おいあんた!
ここが何屋か知ってんのか?!

とまさにそれ💦

予想を超えるハムカツの
ボリュームと美味さに意識の全てを
持って行かれた結果、
「パン」への意識が完全に欠落😱🙀


下町のおやっさんに
怒鳴られるかも…🙇‍♀️💦


という事で今度は慎重に


ダダン😍❗️


はい、もうひと目見て美味い🤩

これがまずいわけがない!!
との代物

「白いチーズトースト」

がこちらで💁‍♀️


でもこれ…

いよいよこれによって


(じゃ黄色は?どうなってたの??)


の疑問が心の中で
更に増幅😩

くそ…

判断誤ったか?


いや!!



見よ!

このハラスメントを🤣㊗️


何チーズかは忘れた、
だが白いチーズにさらに

追いチーズとばかりに
粉チーズが山積する有様🤭💕


やっば!ウマっ!!


と連呼しつつ
あっという間に完食。


そしてまた


(あれ?パン…美味しかったよね??)



絶対に口にできない疑問😱🙀



いやだってね?

「ハムカツ」も「チーズ」も
パンチ力がスゴイんすよ!!

ザンギエフくらいあるんだって😳⁉️


という事で
「ペリカンカフェ」さんは
心ゆくまで堪能できたのだが、

”あの”

ペリカンさんのパン…

これがそっちのけになった感は
否めず😩

いかんな…

なので、寒いけど
少しだけトボトボと歩いて~
ここはやはり!


「ペリカン」さんへ向かう!


事になりまして😊💮



「あの赤いテント」を目指して
競歩ばりに高回転!


(あったぞ!)


と思いきや?


(あら??誰もいないぞ?もしや…)


体が冷たくなっていくのを
リアルに体感しつつ店の前にて



そのまさか😩❗️


現実に発生。


鮮やかなショッキングピンクの
張り紙に半泣きで手をかざしていると…

奥から素敵な銀縁めがねの
淑女店員さんが現れ?!


「14時過ぎにもう一度焼けますよ♫」


と😳❗️


あと40分くらい??
余裕だぜ!

と、待つことに。


そんなわけで時間潰し。

手っ取り早くその先にある
「かっぱ橋」に行ってみる事に🙆‍♀️


高校の同級生だった

ニイミ


さんの銅像見つつ~
かっぱ橋も何年ぶりだろ🤔⁉️



食品サンプル


にテンション爆上がり🎊

包丁に眼を奪われ
韓国食器フェアなる店舗の
冷麺用ステンレスな器に悩まされ…

と、
浮足立っている間に60分が経過😳❗️


「やべぇ!!パンっ💦」


と、
再び競歩で上位に食い込む
ハイスピードバトル!

40分後…長いな、どうする?

と、
あの時ひるんだものだが
さすが天下のかっぱ橋
1時間なんて瞬く間に過ぎた。


そして遂に❗️


ほっかほかで
ずっしりと重い!

ペリカン「角」1.5斤


を滑り込みでGET🤩㊗️


本音は「山」を欲しかったが
ここは贅沢言うまいと。


興奮しすぎて
パンを逆さまに持っちまってすまん…🙇‍♀️💦


それで自分としては
大満足致しまして、
横浜へ帰るべ~と思ったんですが?

せっかく下町まで来たし。

どっか寄り道しようかと?🤔


で、迷いまして。

どこに行こうか?
夕暮れを考えると行けてあと1つかな?

う~ん…
と、頭の中では

ひとつは
「とげぬき地蔵通り」

もうひとつは
「帝釈天参道」

で迷いましてですね…。

てか、この二択

完全におじいちゃん👴🏻


で申し訳ない🤣💦


ただ、
どちらも20年以上行ってない(!)
というので悩んだ結果、


柴又へ😊


なんだろう、
50歳を過ぎるとここが

こんなに居心地良いとは


予想外の展開😳❗️


ハッキリ言って
じ◯い と ば◯あ しかいないが…

そんなオレもじ◯いの一人か…と😱🙀


お参りしてきました😌💐

葛飾を象徴するひとつ。
頭をよぎるのは

姓は車!名は寅次郎!🍌


あの映像ですかね🤭



「とらや」さんですね✨


でもこの日はあえて


「高木屋」さんへ参りまして~



参道で腰掛けて
「お茶とお団子」を戴いてきました🤭💕

ペリカンさんも抜群ですけど

みたらしもまた最強


でございますな🤣🎊

帝釈天で食べるお団子は
なんとなく特別な感じ?


寒い中で熱いお茶を
すすりながら

あ~日本人で良かった~😌✨


な~んて
思ってしまいました!



たまには都内も良いものだ…

と心新た。


「根津」とか「巣鴨」とかね?
折を見て徘徊してみよかな🤔

歳を重ねてからまた訪れてみると
「景色が違う」
事になんとなく気づきました。

特別用事もなく?
ぶらぶらするのって
意外と楽しいものです😊


無駄遣いと食べ過ぎになるけど…😱🙀


でもそれもまた
楽しいってことで!



そんなわけで
とある休日の
出来事でございました🙇‍♀️


個人の備忘録のようで
すみませんっ💦


スカイツリーや渋谷原宿六本木
もとっても良いんですが、

こうした「下町風情」を
味わうのもまた特別かも。

若い方には響かないか💦




それじゃまた🤗




END






この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?