見出し画像

よこすかポートマーケット周辺


各画像はタップで高解像度


いつ頃だったでしょうか?



年に数回の単位ではありますが、
定期的に通っていたこの場所。


ある日もまた
天気の良い日でしたけど


(あ、横須賀行くかな~)


と思い立って出発!


ところが…

上の場所に到着し、
いつものように車を降りて
歩いていくと…


ないっ?!え?!夢?


という状態で
なにもない…???


っていうことがありました。


慌ててネットで調べてみると
どうも様々な事情により

「閉鎖」

になったと…。


大混乱で目の前の現実が
受け入れられないまま

ガッカリして帰路についた
ってことがあったんですよね。


あれが何年くらい前かな??


ここには昔、

「なぶら」


さんというお魚屋さんが
ありました。

ホントに美味しくてね…

ボリューム満点で
価格も安くて

お昼時なんて並ぶくらいの。

漁師さんが営んでいた
食堂だったんですね?

そこがホントにお気に入りだったんです。


なので、正直な所

ポートマーケットに行く、
というよりも

なぶらさんに行く


という方が正しくてですね。



そんな折、
つい最近お客様との雑談から

「ポートマーケット再開した」

と聞きまして?!


それで数年ぶりに
向かってみたというわけでした。


横横のICを降りたあとの
有料道路が

無料に!


なっていたり、
なんだか色々変わってました。


降りてまず、
久しぶりなことと
ちょうど風向きが良いのか
気持ちの良い海風を浴びたことで


ちょっと歩いてみようかな~

なんて思いまして散歩。


僕の下の子供が小学生の
5~6年生くらい?
だったのかな~って
思いますので、

本当に久しぶりで懐かしく…


三笠公園がだいぶ変わってました?!

「猿島行きフェリー」

の乗り場も
ずいぶん立派になってましたし…


ほんの2~3年前、

くらいの感覚でいるけど
実際はもっと経っているのかも?!

なんて。


本当にかつては
まぁまぁの頻度でこの辺を
訪れていましたので、


いやぁ~懐かしい…


と、
三笠公園から猿島を眺め。

猿島もね、
釣りとかできるし楽しいですよね。

ちょっとアップダウン
きついっすけどね…


それで、
肝心の「ポートマーケット」なんですが



これはもう完全に

別の施設


となったようでした…


オシャレな今どきの
食べ物とか飲み物が並んでいて
若い人たちには最高かも?

かろうじて

”長井水産”

の看板を見ることが出来ましたが、
時間が遅くてもう閉店。


それでもかつての、
あの

”長井水産なのかどうか?”

は怪しい感じでした。


まぁ、以前の形態で残念ながら
「閉鎖」に至っているわけなので、

以前と同じではダメだ!

というのはごもっとも。
仕方がないですよね…


こんなテラス席まで
用意されていて、

この敷地の「海側」というのは
従来は壁でした。

なので、こちらサイドの景色は


こうなってたのかっ!!


と、
発見した気持ちでしたが


残念ながら「海」ではなく
「置き場」でございます。


無数の”ソルテラ”を見て、
ア・バオア・クー決戦を前にする
キシリア艦隊を思い出しますが…


日本じゃほぼ見かけないけど
左ハンドルすごいっすね?

全部ソルテラでございました。


なんとなく寂しい気持ちと
納得する気持ちの半々で
車に戻りまして。


”どぶ板”

も少し歩いてみまして。

”ポテチパン”

もこの時間は閉店ですし…


仕方なく帰路へ。


と、思ったのですが!
家までの帰り道に


大黒ふ頭があるので
ちょっと立ち寄ってみた次第です。


「なぶら」さんは無かったけど、
ポートマーケットには
ぜひ頑張ってほしい。

今度もう少し涼しくなったら
フェリー乗って

猿島でも行ってみよっかな?

なんて思いました。


たくさん想い出ありますしね。




でわでわ




END




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?