![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/96366264/rectangle_large_type_2_b688af55e31cb33a9d1f7e945299761b.jpeg?width=800)
フルレザーダッシュ!クラウンRS
![](https://assets.st-note.com/img/1674541167795-zsH7QO8V3k.jpg?width=800)
後期モデルのRS
にご入庫頂きました。
こちら、もう何度となく当日記に
ご登場を頂いております常連様。
都内よりお越しのM様に
今回もご登場を頂きました。
M様、いつも弊社をご愛顧下さいまして
本当にありがとうございます!
そして今回の作業。
そうなんですよ、
大物作業でしたっ🤣㊗️
なんとレザーEXCLUSIVE最高峰
「フルレザーダッシュボード」
にご用命を頂きましたM様。
これまで”上段エリアのみ”の実施、
あるいは”下段エリアのみ”の実施
というのが全てでしたけども
今回は「完全制覇」で上段・下段ともに
着手するという仕様💐
更にはおクルマが”後期モデル”
という事でまさに手探り状態での
進行でしたが~😅
そんなダッシュボード交換の模様、
早速ご紹介して参ります。
![](https://assets.st-note.com/img/1674541566539-XunwuLdhwO.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1674541573894-whL5KMl92d.jpg?width=800)
例によりまして、弊社の作業では
なかなか免疫のない光景…😱💦
何度実施しても寒気がするような。
オーナー様でなくても
気を失ってしまいそうな光景を経まして!
…と、その前に💁♀️✨
今回はダッシュボード交換の前に
もうひとつのアップデートを
実施させて頂いておりました。
そのパートというのが
![](https://assets.st-note.com/img/1674541664649-cNm3XjQ2Za.jpg?width=800)
こちらの
”インサイドハンドルベゼル”
でございまして、
ご入庫時既に社外カーボンルックの製品が
装着されていたものですが
今回はイメージチェンジ🙆♀️💮
![](https://assets.st-note.com/img/1674541704970-Jmw3vvwZqD.jpg?width=800)
こちら!
「レッドコントラストカーボン」
を採用して頂きまして、
見事に前回までのウインドウSWベースと
連動するドアセクションに🌺
![](https://assets.st-note.com/img/1674541742652-QDqS95glim.jpg?width=800)
もう一度助手席側で
ご覧頂きますと、
これがご入庫の姿。
そして
![](https://assets.st-note.com/img/1674541765849-sq06ze4aPC.jpg?width=800)
こちらが交換後の姿。
ビス隠しのための「奥蓋」にも
今回はレッドカーボン採用のケース✨
こちらも各パートごと、
おクルマのご納車以降本当にひとつひとつ
着々と進行して頂きました。
感謝しかございません🙇♀️💕
![](https://assets.st-note.com/img/1674541871186-fdPc6azLz9.jpg?width=800)
更に今回は一気にリヤドアも!
リヤはご承知の通り
”スピーカーカバー内蔵”のために
難易度が一段上がりますけども…💦
![](https://assets.st-note.com/img/1674541911646-bDf0BzdUSH.jpg?width=800)
ご覧の通りのフィッティングで
インストールさせて頂きました🙆♀️⭕️
本来であれば、
このリアルカーボン素材を一挙に4ドアへ!
これだけで充分に大物インストール❗️
というケースなのですが、
この日はここから更にダッシュボードへ。
![](https://assets.st-note.com/img/1674541989142-VYal8uGGia.jpg?width=800)
まずはご入庫時のダッシュボード、
助手席側から。
各所にステッチシート(?)を採用されていて
それでも完全な純正とは少し雰囲気が異なる
ダッシュセクション。
今回これを完全撤去致しまして
![](https://assets.st-note.com/img/1674542066898-9dYB2995HD.jpg?width=800)
このような仕様へ変更となりました🎊
実に壮観っ🤣‼️
こちらが改めまして
レザーEXCLUSIVEより
「フルレザーダッシュボード」
後期Ver.でございます!
今回M様のご用命は、
●上段 Ultrasuede BK3×レッドステッチ
●下段 Ultrasuede BD3×レッドGジオメトリー
という内容🤔
中でも”バーガンディ素材”は既に東レ社で
現在条件付きとなってしまっているもので…
なんとかメーカーさんや代理店様、
ほうぼうに声をかけて当たって頂いて
なんとか入手ができた
という一幕もございまして。
なんとも焦りました…😳💦
![](https://assets.st-note.com/img/1674542510227-zihCwNxsWQ.jpg?width=800)
再びこれは純正の頃で
![](https://assets.st-note.com/img/1674542523831-4j3P6PH0Ym.jpg?width=800)
交換後の姿となります。
後期モデルは大型モニターの真裏の位置に
ご覧のような別パネルが存在。
これはダッシュとはまた別の部品扱いで
前期型の頃よりも部品構成が増えています。
助手席ドア側からスタートした
”ダブルステッチ”は大型モニターを
通過して、その後
”メーターフードに見立てた裁断”
を再現しましてここで終焉👍
![](https://assets.st-note.com/img/1674542637365-fduoi1mrvw.jpg?width=800)
元々22系クラウンのダッシュには
メーターフード的な要素は存在しません。
なだらかに左右へ伸びてダッシュ全体と
溶け込んでいるような意匠ですよね?
そこを擬似的に裁断でメーターフードに
見立てることによって
両サイドからはじまるダブルステッチの存在を
自然に見せるように狙った意匠でございます💮
![](https://assets.st-note.com/img/1674542720064-SBwDUJRukm.jpg?width=800)
そして、メーターフード自体は
一番手前のドライバー側に独立する形で
ダブルステッチを配置。
中央のダッシュセンタースピーカーを
またぐのも自然に上手く行きました😊⭕️
![](https://assets.st-note.com/img/1674542777360-6AZvBuphHB.jpg?width=800)
逆側から見るとこんな感じです。
上段の黒いエリアと
下段の写真だとちょっとピンクっぽく
見えているエリア。
これは完全に別意匠ですけども
部品としては上下一体の構造となります。
![](https://assets.st-note.com/img/1674542841606-yAIwnpIn9Z.jpg?width=800)
レッドコントラストカーボン採用の
”ダッシュガーニッシュUPR”
や
”メータークラスター”
と併用するような形で
レッドのダブルステッチというイメージ。
ちなみに
”室内Aピラーパネル”
はUltrasuedeのBK3仕様となっております。
![](https://assets.st-note.com/img/1674542944458-ZQxcrRyooE.jpg?width=800)
他にもこれまで着々と積み重ねてきて
頂きましたシフトセクションや
アームレストもこの通り😍
もう「完全体」といって差し支えないほどの
仕上がり感となりました✨
本当にありがたいとしか
言いようがないです…🙇♀️
ドアショルダーUPRからドアアームレストまで
一貫して当初のコンセプトを実直に
追求して頂いたM様の室内でございます。
![](https://assets.st-note.com/img/1674543041440-OoJZ7ck2fc.jpg?width=800)
というわけで。
後期モデルでここまでの仕様は
我々も初めての経験でしたので、
教わることが多数。
見ているだけではわからなかった
要素やノウハウがたくさん詰まっており、
スキルアップにも大きく繋がった作業。
M様、本当にありがとうございました‼️
最初、初めて
Ultrasuede BD3
のご用命を頂いて採用した時は…😳‼️
なにしろ僕らはオーナー様の
”最終的なイメージ”
がわかっておりませんので、
ええ?!
と度肝を抜かれるばかりでした🤣💦
そこから何度となくご来店~ご相談を
繰り返して頂いて
ようやくここにたどり着いた🥹🥹
という今回でございました。
ホントに感慨深いものがあります🌺💕
オーナー様と同じくらい嬉しいです。
心よりお礼申し上げます。
END
![](https://assets.st-note.com/img/1674543256474-nibbYFUMtC.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1674543261763-rdNM8dw4xl.jpg?width=800)
●社長日記1.0「22系クラウン関連記事」462件
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?