見出し画像

キッシュ5種(通信販売限定)

#おうちでポル  人気のキッシュ5種のお話

最近、毎週日曜日10時販売開始からすぐに売り切れになってしまうキッシュ。もともと少ない製造量が原因なんですけど。。。

ご迷惑かけてすいません。


 

ハムとベーコンキッシュ、ツナとじゃがいも、明太子とモッツァレラ、ソーセージバジル、ドライカレーの詰め合わせ。


もともとこの商品は、パネポルチーニオープンした2010年当初にパネ店頭に陳列してあって、その時からけっこう人気だったんです。

当時からお客さんでキッシュが販売しているの見つけては、たんまり買って冷凍庫に保管してる強者もいたんですよね。

惜しむ声の中、販売終了していたんですけど、突然の通信販売で復活しました。

キッシュ・その名の由来
キッシュは、16世紀フランス北東部のロレーヌ地方が発祥の地の伝統料理です。
 キッシュ〔quiche〕の名前の由来はドイツ語のクーヘン〔kuchen〕つまり、お菓子を意味する言葉だそうです。そういえば、確かにその形はケーキのようです。
 中でも代表的なのが「キッシュ・ロレーヌ」。パイ生地を丸いタルト型にしき込んで、スモークベーコン、キノコ類などの野菜、卵、牛乳、すりおろしたチーズ、生クリームとともに流し込んで焼き上げたものです。
  その昔、春の訪れを祝うロレーヌ地方の5月のお祭りには欠かせない料理でした。

キッシュ・ロレーヌ チーズ多めですW


キッシュが通信販売で復活したのは理由があって、お世話になっている乳製品取扱業者さんが新型コロナちゃんにより生クリームが大量在庫で破棄寸前だったこと。

何年か前にバターが世の中から無くなった時、お世話になったんですよ。この業者さんには、この度ご恩をお返しすることができたわけです。

よかったよかった。持ちつ持たれつですもんね。こんなときこそ。


キッシュの断面萌


休日の朝に、キッシュ・ロレーヌとキャロット・ラぺにワインビネガー強めの酸っぱいサラダと温かいマッシュルームのスープ。

食後に挽きたての油分多めのプレスコーヒー。

最高の朝。


毎週日曜日10時から販売開始です。



届いたお客さまへ

おいしいお召し上がり方冷蔵庫で半日、または常温で3時間ほどかけてゆっくり解凍してください。 注意:電子レンジで解凍してしまうとパサパサな触感になってしまいおいしさが半減してしまいます。 解凍後は150℃のオーブンで3~4分程度温めてできあがりです♡


#おうちでポル  よろしくおねがいします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?