見出し画像

【矯正日記】調整36回目(上)/ 18回目(下)

昨日は調整に行って来ました。
ついに来月下だけブラオフするので、型取りもしました。
私が通っているクリニックはiTeroという口腔内スキャナーがあるのですが、それでやるのかと思いきや、まさかの従来の粘土みたいなものを口に入れるタイプの型取りでした(泣)
iTeroがあるからこのクリニックにしたのに…!と思いつつ、リテーナー作成時の型取りはiTeroじゃダメたいです。(うちのクリニックだけ?)

1回目は嘔吐反射は出ず、やった!と思ったのですが、奥歯の型取りが出来ていなかったようでやり直し。
2回目は緊張と焦りから嘔吐反射が出てしまいやり直し。
結局3回目でようやく上手く取れました。
椅子を起こしたまま、少し下を向いたらとても楽でした!

上に関してはなかなか前歯の微妙な隙間が埋まらず、パワーチェーンもしっかりかけてもらいましたがいつブラオフ出来るのやら、、、って感じです。

でもまぁ下ブラオフしたら食事も歯磨きもかなり楽になるだろうし、リテーナー(マウスピース)についても今から少し勉強しておこうと思います。

次回、ブラオフしたらまた更新します^_^

さっちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?