日本におけるコロナ対応

良記事!!こういう記事待ってた!
ありがとう日刊ゲンダイ(笑)!!
ということで、思わずポスト。

オーストラリアは新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、早い段階から徹底した陽性者の隔離を進め、現在、居住者の新規感染者はゼロが続いている。

こういう世界レベルの疫学者の見解や、実際にその疫学理論に基づいて実行したウイルス対策とその結果はもっと広く知られるべき。

自分含め(←)、海外情報の原文をサラサラと読解出来ない層にとっては、こうやってまとめて記事にしてもらえると本当に助かります。

<政府がウイルスの拡散を防ぐために取っている措置は不十分で、ワクチン接種が問題を解決することを望んでいるのは非現実的である>

で、かつて生物学を専攻していた事もあり、少なからずウイルスについても基本知識がある一般庶民として、その基本知識は間違っていなかったのだとこの記事を読んでナゾの自信がつきました(笑)。

だからこそ、日本政府のこれまでの言動に『?』しかない。
アベノマスクもGoToも、結局コロナ対策を隠れ蓑にした利権のための税金投入でしかないって思われても仕方ないと思う。
飲食店への要請にしてもさ、なんで時間制限なんだろう?って単純に思う。
だって、時間によってウイルスが活性化するワケじゃないし。
国民ひとりひとりに対し協力を仰ぐべきは飛沫感染を防ぐ事。
ならば、飲食店に対しては飛沫感染を防ぐ店舗整備を求めるべきだし、それに伴う費用に対し、国が補助すべきなんじゃないの?
そういう税金の使い方なら、みんな『不公平だー!』って怒らないと思うのです。原因と対策として成り立つし、制限付きとはいえ外食だって楽しめる。
旅行事業だってさ、県内のみとか範囲絞って移動そのものを制限すべきなんだよ。ちなみに都道府県単位と言ったのは、コロナ感染情報なんかが都道府県単位で集計されて指針とされているようだからです。感染状況を都道府県単位でやってるなら、なおのこと移動制限して地域毎の動きを見る必要あると思うのだけど。

だいたいさ、同じではないにしろ『鳥インフルエンザ』の対応と比べても、同じウイルス対策とは思えないよね。鶏なんか、隔離どころか殺処分されちゃうのに。
今回のコロナは未知のウイルスの上、人間に対し致死性がある事は初期から分かっていたのに、同じウイルス対策でもこうも違うのって何なんだろう?

海外からのウイルス流入を防ぐ水際対策すらできなかった日本政府。
そのくせ国民には『協力を』とか精神論。
・・・ねぇ、今って戦時中なの?まだ第二次世界大戦中なの?気合いでコロナ撲滅できると思ってんの???w

日本の未来は、このままじゃ明るくはなさそうよね。
コロナが落ち着いたら、優秀な人やお金持ちの日本離れが増えるんじゃないかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?